土曜日が好き

悪性リンパ腫(ホジキン病)の治療の日々とその後

塵も積もれば

2006-10-11 09:37:14 | 日記

だいたい1年前、私の病気がわかったときに
彼が禁煙をしてくれたんだけど、
そのときに、禁煙貯金なるものも始めたのね

これまでタバコ代に使っていた小銭(300円くらい?)を
貯金箱に入れましょう
っていう試みだったんだけど、案の定長続きせず、
私がたまに小銭を入れたり、実家に帰ってきてからは
うちの母もたまに入れてくれてました

先日、そろそろ引越し準備をと思って
貯金箱の中身を出してみたら
お金がすんごく汚い‥
とくに10円がのきなみ緑色に‥

ネットで調べたら「酢」につけるといいとの情報があったので
酢につけてみたら、ホントにピッカピカになるのね

ピッカピカになった小銭を数えてみたら
な、なんと10,466円ありました

せいぜい2,000~3,000円くらいかと思ってたので
かなり嬉しい

新生活の足しにしようかなぁ

また小銭貯金しよーーーっと




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (たぬき)
2006-10-11 15:35:46
いいとこ ありますやん彼氏♪

煙草辞めたお金を貯金してくれるなんて♪

お母さんが入れてくれてるお金が多かったりして(*~ρ~)ゞ

小銭貯金もバカにならないですね~
返信する
Unknown (yumama)
2006-10-11 22:31:16
それは嬉しいじゃん!!

意外とたまるもんなんだよねー。

ワタシも毎日200円貯金やってますよー。

来年7万になってることを想像して続けてます☆
返信する
そうそう! (珈琲屋)
2006-10-11 22:51:34
そういうちょっとした貯金って、あてにしてない分思ったより貯まってると嬉しいよね



禁煙も出来て、貯金も出来て。一石二鳥だねヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

ちなみに私も彼氏と一緒に、使ってなかった銀行口座に毎月ちょっとずつ貯金してるよ~

彼氏も私も実家暮らしだから、案外苦じゃないんだよね
返信する
結構たまりますねぇw (じゅん)
2006-10-11 23:26:29
私も一時期家の家事をしていたとき、親から生活費(食費)の残りをせこせこと貯金しておりましたw



外食は親の支払いだったので、使わないと結構のこるもので多いお盆休みとか(姉夫婦が帰ってくるとやはり外食がふえるので)結構のこりそれを溜め込んでたんです



時折自分の小銭とかも



6.7万ぐらい溜め込んだころにどろぼーちゃんにやられそれ以来一切やめました。。



でもたまるとうれしいものですよねぇぇ



私もまたやろうかなw

お金ためていろいろ買いたいしw



返信する
またまたご無沙汰に・・ (orakuji)
2006-10-29 11:20:38
たぬきさん

その通り!

たぶん一番母が貢献してくれたんだと思います‥。

でも、今度一緒に住んだら2人でがんばろうと

思いますーー



yumamaさん

すごい!!毎日200円ですか

貯まったときを想像すると、

ニンマリしちゃいますよね~~

7万円、楽しみですねーーー

ワタシもがんばろ‥



珈琲屋さん

すごい共同で貯金してるなんで

エライなぁ。。

私たちにはそんな発想すらなかったデス

これからは、せっせと貯金しなくちゃなぁ。



じゅんさん

えーーっ!

どろぼーちゃんに??

そんなこともあるんですね‥

私は、結構家の鍵をかけ忘れたり

平気で窓を開けたまま外出したり

田舎者っぽいところがかなりあるので

気をつけなくちゃなぁ

小銭貯金、オススメです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。