gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

陸上走る鳥の祖先か=新種の化石発見-林原自然科学博物館(時事通信)

2010-03-19 16:52:23 | 日記
 モンゴル・ゴビ砂漠の白亜紀後期(7500万~7000万年前)の地層から出土した鳥の化石が、現在の鳥類の祖先に当たる新属新種であることが17日までに、林原自然科学博物館(岡山市)の調査で分かった。
 化石はすね(17センチ)や足の甲に当たる中足骨(12センチ)など、足のひざから先端にかけての部分骨格で、林原自然科学博物館とモンゴル科学アカデミー古生物学センターとの共同調査隊が1997年7月に発掘した。
 中足骨の特徴から、現生鳥類の祖先グループであるオルニチュウロモルファ類に分類されることが判明。また、第4中足骨が非常に短いことや、ひざの関節の形が特殊なことから新種の鳥化石であると分かり、「ホランダ・ルセリア」と命名。2月にオランダの国際学術雑誌「白亜紀研究」で紹介した。
 調査を行った林原生物化学研究所古生物学研究センター研究員の鈴木茂氏(56)によると、ホランダ・ルセリアは推定全長50センチ~1メートル。非常に足が長く、飛ぶことはできるが、陸上を走り回り、地面に巣を作るタイプの鳥類の特徴を持っているという。
 白亜紀の鳥化石の多くは水辺の鳥で、陸上の鳥の発見はまだ6種類目。そのうち空も飛べて陸上で生活していたと推測される種の発見は初めてだという。鈴木氏は「現生鳥類へどうやって進化してきたか、過程を明らかにする重要な手掛かりとなる」としている。 

【関連ニュース】
【動画】岡本太郎のモザイクタイル壁画下絵を初公開
【動画】恐竜2009~砂漠の奇跡~
特集・恐竜図鑑~恐竜の起源、もっと古い?2億4千万年前の近縁新種化石発見~
【Off Time】長崎・壱岐の旅 絢爛刺繍と海の王都
【Off Time】アンコールワットの旅 探検家気分で遺跡めぐり

潮干狩りでにぎわう 千葉の富津海岸(産経新聞)
<絹谷幸二賞>大谷有花さんらに賞状贈呈(毎日新聞)
<ハイチ地震>PKO陸自技官、国連事務所を耐震診断(毎日新聞)
<詐欺ほう助>東山魁夷贋作の被告に無罪判決 岡山地裁支部(毎日新聞)
仏像展示中止、新潟市長が文化庁に再考求める(読売新聞)

「トキには愛を」首相が珍しく?指導力発揮 国家戦略を修正(産経新聞)

2010-03-18 03:52:40 | 日記
 鳩山由紀夫首相は16日午前の閣議で、いったん決定した「生物多様性国家戦略2010」の変更を指示した。佐渡トキ保護センターで国の特別天然記念物のトキがテンに襲われた問題を追記するためで、改正版が同日午後、再び閣議決定された。政権発足半年にあたり「指導性が見えないとおしかりもいただいている」と反省していただけに、さっそく指導力をアピールしたかったようだ。

 国家戦略は動植物や生態系の保全策などを盛り込んでいる。鳩山首相は同日午前、国家戦略を閣議決定した直後に、トキの問題についても触れるように小沢鋭仁環境相に指示。再度閣議決定された国家戦略には、トキなど生息地以外で飼育や繁殖している希少な野生動物の保全について管理態勢の充実などを加えた。

【関連記事】
死んだトキのケージ、すき間だらけだった
トキの死 再生に向けて抜かりなく
襲撃されたトキのケージに大きい網の目が203カ所
佐渡のトキ 擬交尾確認…高まる繁殖への期待
トキ襲ったのは「テン」 監視カメラに残された大きなトキの鳴き声10回
20年後、日本はありますか?

発砲 暴追運動の町で自治会役員宅に弾痕6発 北九州(毎日新聞)
<鳩山首相>B型肝炎訴訟で政府一体対応を指示(毎日新聞)
天気 降雪、強風で交通機関乱れる(毎日新聞)
天気 降雪、強風で交通機関乱れる(毎日新聞)
<七味唐からし>異物混入 長野「八幡屋礒五郎」(毎日新聞)

無人の塗装工場が全焼 東大阪(産経新聞)

2010-03-16 19:33:01 | 日記
 9日午前6時10分ごろ、大阪府東大阪市加納のポリウレタン塗装会社の工場から出火。鉄骨2階建て延べ約700平方メートルが全焼したほか、周囲の工場の壁などが焼けた。けが人はなかった。

 河内署によると、出火当時、工場内は無人だったといい、同署で出火原因を調べている。現場はJR住道(すみのどう)駅の南東約1.5キロの工場などが集積する工業団地の一角。

【関連記事】
自分の寺に放火した容疑で元住職逮捕 前日に火災保険加入
軽トラ火災、運転席に1遺体 兵庫・加古川
負債1億円、車から遺書 無理心中か 伊勢崎4人死亡
なぜ?順風な一家に何が… 伊勢崎市の全焼火災
豚750匹焼け死ぬ 愛媛・西予

「たまたま死ななかっただけ」腎臓摘出した被害者の女性 秋葉原殺傷(産経新聞)
<放火容疑>新聞社事務所全焼 50歳の社員の男逮捕 滋賀(毎日新聞)
<火災>1人暮らし69歳?死亡 兵庫・宝塚(毎日新聞)
ケージ、すき間だらけ=新たに142カ所-構造上の問題か・環境省(時事通信)
秋葉原無差別殺傷 きょう第6回公判(産経新聞)

<消防ホース破裂>体験学習中の中1が入院 さいたま市(毎日新聞)

2010-03-12 00:56:51 | 日記
 5日午前11時40分ごろ、さいたま市浦和区常盤6の浦和消防署で、ゴム製の放水用ホース(長さ20メートル)が破裂し、職場体験に来ていた同市立浦和中1年の男子生徒2人の耳が一時的に聞こえにくくなり、1人が「音響性難聴」と診断され入院した。破れたホースが体に当たり、1人が背中に軽いけが。市消防局は原因を調べている。

 市消防局によると、事故は消火訓練中に発生した。水の代わりにホースへ空気を送り込む装置を稼働させたところ、根元から約2メートルの部分でホースが破裂したという。訓練には生徒6人が参加し、消防局の職員4人が付き添っていた。ホースは95年に購入したもので、訓練前に点検した際は異常は見つからなかったという。【岸本悠】

【関連ニュース】
中高生と新聞 /香川
学校新聞コン:県内2校、上位入賞--さいたま・馬宮中、春日部・緑中 /埼玉
女の気持ち:私が選んだ道 長崎市・猶塚奏(高校生・18歳)

カピバラ、リスザルも盗む=ペット店店長追送検-長崎県警(時事通信)
<結婚紹介所>業界分裂「マル適」どっち?(毎日新聞)
奈良県警警部補、組員に捜査情報漏らした疑い(読売新聞)
インフル患者、減少続く=週推計7万人-感染研(時事通信)
老人ホーム火災 90歳女性?死亡 静岡、3人軽症(産経新聞)

阿久根市長は議会に出席を…市民団体要請(読売新聞)

2010-03-10 15:32:57 | 日記
 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)が開会中の市議会本会議への出席を拒否した問題で、市民団体「阿久根の将来を考える会」(川原慎一会長)は9日、市長に議会に出席するよう求める嘆願書を提出した。

 考える会は「議会の出席は市長の義務。親が小学生に学校に行くように言っているようなもの」と苦言を呈した。

 嘆願書は、会の発起人で養鶏業、西平良将さん(37)が市長室を訪れ、提出した。市長は「受け取りました」とだけ話したという。

 市長は4、5日、「マスコミが議場にいる」として本会議への出席を拒否。市議会は審議ができず、流会になった。市議会は10日に本会議を再開するが、市長が出席するかは流動的だ。

北海道根室市で震度3(時事通信)
「竹島問題の根拠示せ」拓大教授が北教組に質問状 (産経新聞)
<民主>参院選対策本部の看板かける 鳩山首相と小沢幹事長(毎日新聞)
広島県の福祉医療費審査支払事務を受託―支払基金(医療介護CBニュース)
元気な102歳男性、3輪バイクに乗って転倒死(読売新聞)