~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

欲しいものが一度に

2005年12月07日 22時04分32秒 | 見る・読む
ここのところ、特に欲しいCDとかはなかったのだが、
急に聴いてみたいものが出てきた
街中に出たついでに楽器店によって、「もし、あれば・・」くらいのつもりで棚を見てみた。

ありましたよ。
そして買ってしまいました。

1.ヴェデル二コフのシューマン:トッカータ、幻想曲ハ長調、ピアノソナタ第2番、プレストト短調
2.ブロンフマンのプロコフィエフ:ソナタ第2、3、5、9番
3.ルイサダのシューマン:パピヨン、アラベスク、謝肉祭、天使の主題による変奏曲

この中でルイサダのものは、表紙がものすごすぎ!
花の中に、スキンヘッドの女性が黒い蝶の羽をすけてこちらを挑発するようなまなざしで見ている。
これはRCAの趣味なのか、ルイサダの趣味なのか?とてもとてもクラシックのCDとは思えないサイケぶりです。

そして帰りがけに地下街の中古CDの催しにもひっかかり、
アルバンベルク四重奏団の「ベートーベンの11番(セリオーソ)&12番」、
そしてミケランジェリ&カルロ・マリア・ジュリー二&ウィーン交響楽団の
「ベートーベンのピアノ協奏曲3番」、
かねて欲しいと思っていただけに即買い。
CD貧乏じゃ~・・・・明日からおかずが減ります(笑)。

そうそう、楽器店にはこんなCDもありました。
落合監督の「おれ流クラシック」!
表紙はもちろん落合のどアップ。そして気になるラインナップですが・・・

ワグナーのワルキューレ、ホルストの木星、ヨハン・シュトラウスの春の声、
チャイコフスキーのアンダンテ・カンタービレ、シューベルトのます、
ベートーベンの悲愴の2楽章、ヴェルディのアイーダ大行進曲、タイケの旧友、
ポール・アンカの史上最大の作戦、ビゼーのカルメン、エルガーの威風堂々

落合さん、あなたとは良いお友達になれそうです(爆)。

私は大学の時、4人部屋の学生寮に住んでいたのだが、
4年の時、特に根拠もないのに毎日「落合が嫌いだ、嫌いだ」と騒いでいた。
同室の1年生がにやにやしていわく
「先輩、落合を憎みつつ愛してますね」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライト)
2005-12-07 22:49:14
ホームページ開設おめでとうございます。

って大変遅くなりました。2、3日前から我が家のパソコンが不調で、今日お昼に復活しました。さっそくお邪魔してみました。



「おれ流クラシック」いいですね~、欲しくなりました。買っちゃおうかな。ライナーノーツを見てみたいです。「おれ流○○」ってなんでも使えそうで便利ですね。



私も欲しいCDがあります。正確にいうと、人に貸したまま返ってこないので(顔はよく合わせるのに催促できない相手)買い直したいのです。でも15年くらい前に量販店のエスカレータ脇に置かれたワゴンの中で1,000円で売ってたやつなので難しいですね。ピアノを辞めて何年も経っていたのですが「ピアノっていいなぁ」と感動した思い出の一枚。

何年の録音だったかも覚えてないですし、やっぱり無理でしょうねぇ。
返信する
ご訪問ありがとうございます (仮装ぴあにすと)
2005-12-09 00:37:26
帰ってこないCDって、レアなものなのですか?

ピアノ再開のきっかけになったなんて気になるシロモノですね。

今度お会いしたときにこっそり教えてくださいね。

また手に入るといいですね・・・

・・って返してあげてくださいよ~~借りた方



そうです、これからみんなで言ってみましょう。

「オレ流ショパン」

「オレ流ノクターン」

・・などなど。

そして「オレ流ピアノ」の発表会やりましょ!

返信する

コメントを投稿