~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

夏休み、親が勝手に忙しい

2013年07月28日 13時00分48秒 | 家族・友人等

朝から雨です。島根・山口では「これまで経験したことのない大雨」の予想だそうで、いったい何事が起こるのか心配。こちらは、昨日から学校でキャンプをしていた娘を先ほど迎えにいってきました。

 

さて、21~22日と東京へ行ってまして、22日にはハリーポッター展を見てきました。よく工夫された展示で、ほぼ「マニア(映画というより原作の)」と言っていい娘はそれはもう大喜び。

息子が小学3年くらいまでは、私、毎晩あの分厚い本を読みきかせしておりましたが(娘の寝かしつけついでに)、読みながらこちらが眠くなり寝ぼけて「・・・ハリーは死んでしまいました」とか、「・・〇〇は食べられてしまいました」とかヘンなことばかりいうもんだから、息子がついに「自分で読む」といって自力で読書開始。こちらは4巻くらいでめでたくお役御免となりました。

なもので、私は「炎のゴブレット」以降は映画で多少知ってるくらいでほぼわけわかってないわけです。ついで言うと、娘にはまったく読み聞かせの記憶はありません・・・。う~ん、いったいいつから一人で読み始めたんだったか・・・。

23日には学校で教育相談がありまして、目下、担任までダウンしてしまった崩壊クラスについて、教頭先生と対面でお話してまいりました。娘は「自分よりはるかに手のかかる子がクラスにいる」という状況に若干救われたようなところもあり(汗)、また暴れる男の子がいてそれと戦うという事態がもの珍しいようでもあり、どうも、昨年までと別人のように生き生きしているように感じるのは私の気のせいでありましょうか?ついでいうと、娘が入学時からずっと存じ上げている教頭先生から「お母さんも、お嬢さんが1年生のときと比べるとずいぶん生き生きと明るくされてますねえ」と言われたのも、きっとなにかの間違いだと思いたい(逃)。

 

24日は23時台の夜行バスで鹿児島へ。夜行バスって初めて乗ったんですけど、ひとり席の幅がけっこうタイトで(新幹線とかに比べて・・です)、「これで寝ろってか?」と思いましたけど、すごい揺れるし、果たしてたいして眠れませんでした。翌朝は目的地に30分も早く着きまして、しかも降ろされたのは高速道路のバス停。幸いタクシー呼べましたけど、ちょっとびっくりでした。

その日(25日)はいったん広島に戻り、翌26日にまた鹿児島日帰り往復。父の死後の手続きあれこれとは関係のない用事でしたけど、たぶんこれでもう鹿児島に「用事」でくることはないはず。実家ももうありませんし、鹿児島との縁は「お墓」のみとなりました。

 

昨日は娘の学校での「防災キャンプ」のお手伝い。着衣水泳とか、消火訓練などなどにつきそってました。着衣水泳は今年は「上のみ私服」でズボンも靴もなし。たぶんプールが汚れるからでしょうね。2度も役員のお父さんに「仮装さん、靴さえ脱げば入っていいですよ~」「今ですよ、入って溺れてるふりしてください。子供たちが助けにきますっ!」と声かけられました。・・・今まで、このお父さんと話したことあったっけ?(笑)。

しかも、起震車体験のときは、お手伝いの親としてはひとり乗せられたうえ、震度7にレベルあげられました(泣)。どうも「いじられオーラ」出してた模様。

 

夏休み入って以来、個人的に毎日が濃すぎる。子供はどうなのか知りませんが・・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿