~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

昼下がりのトーク

2006年10月05日 21時43分57秒 | 家族・友人等
ピアノサークルの仲間の一人が転職するというので、それをネタにランチをした。
なんといっても、「趣味でピアノを弾く奥様方のおランチ」なので、
場所は街の中心、東京ではたとえただのパン屋と思われようが、こちらでは一流のお店である○○○○○だ。

・・・という、セレブが昼日中から優雅に音楽について語る会のはずだったのだが、結局は毎月居酒屋で炸裂しているおばちゃんトークとなんら変わりはなかった(私のせいか・・・・殴)。
いや、もちろんですね、それぞれがついている先生方のご指導の話とか、人生下り坂にあたってのピアノとのつきあい方とか、コンサート情報とか、スタインウェイやべーゼンの話題も出たのだが、
「近頃の若いもんは、ケ○の谷間見せても平気なのか?」とか「スーパーの賞味期限間近の値下げ商品を買うのに臆することはないっ!」とか「個人の宇宙旅行にお金をつぎこむ気持ちがわからん(そんな大金もないのにわかるわけもないが・・・)」とか、それはそれは盛り上がった。
おばちゃんトークの王道・・・

こういう時、自分でも妙だし、やめとこと思うんだが、
どーしても、鹿児島でもなく東京でもなく、「なんちゃって広島弁」になってしまうのがやめられない。
東京にいる時は、二人ほど関西の友人がいたもんで、それにつられて得体の知れない方言をしゃべっていて、かなり周囲にはご迷惑かけたと思うのだが、どうしてもそうなっていた。

語尾とか単語とかいう問題ではなくて、言葉のリズムに同化しないとしゃべれないのだ。
テンポとリズムとノリ、命 

きっと私って、アイデンティティが脆弱で、周囲に影響されやすい、弱い人間に違いない。(殴)




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ過ぎた~ (わぁ~い)
2006-10-05 23:10:47
今日も大変面白う御座いました

皆さんのエネルギ-も頂いて〔やつれてませんか?)もっとやる気になりました



数年ぶりに2Fへ行きましたが、あの懐かしのバ-ガ-の味が落ちてたこと残念

値段は3倍に成ってたのに

返信する
Unknown (まつやん)
2006-10-05 23:51:16
こんばんは。

いやぁ~~今日も大変楽しい時間を過ごせて大満足でございます。どうもありがとうございました。

これからも いろんなことにかこつけて(笑)ことあるごとにみんなで集いましょう



それにしても 私だけではなく皆さんまでもが ピアノ費を捻出するために見切り商品に走っていたとは・・・大変嬉しゅ~~ございました。

早速帰りにスーパーで半額のキャベツをゲッチュ



>語尾とか単語とかいう問題ではなくて、言葉のリズムに同化しないとしゃべれないのだ。



これってわかります!生まれも育ちも広島の私でも 他県の方と話しているといつの間にか言葉が違う





そういえば 神奈川のピアノ友達としょっちゅう長電話しますが 電話を切る頃には相手が広島弁になってます(笑)



私のせい??
返信する
盛り上がりましたね! (仮装ぴあにすと)
2006-10-06 22:46:11
いつものことですが、激しく盛り上がりましたね。

酒入ってても入ってなくても変わらんじゃん(汗)。



>わぁ~いさん



2階行かれたの数年ぶりですか?

そのころまだ、○響は森氏が振っておられました?(爆)



バーガー昔からあるのですね。

味が落ちたのかもしれないけど、わぁ~いさんの、舌が肥えたってことないですか?

耳も肥えてこられたでしょ?(笑)

身体的には「昨日できたことが、今日は・・・」のお年頃になったとしても、

感覚や感性はまだまだというよりこれからですもんね(・・・そう思いたい・・せめて)

反比例グラフで<身体性×精神性=1>ってことになってたりなんか・・・しないか(笑)



>まつやんさん



そうでした、<見切り商品>と言うんでした。

(ついに、言語記憶もまだらか・・)



私はもともと鹿児島弁で育った人間なので、

「語感にコク、語尾にキレ」がないと話がはずまないんです(笑)。

いわゆる標準語は、語尾が丁寧すぎる感じで、自分でしゃべってても「慇懃(無礼・・とまでは言わないが)」っぽいです。

語尾をしゃべるヒマがあったら「~次、いってみよう!!」ってなもんです。

もしかして、私江戸っ子か?(爆)
返信する
行きたかったですう~! (hiro)
2006-10-06 23:32:52
 わあーいさんから、声をかけていただいて、とても参加したかったんですけど、できなくて残念でした。すごいトークですねえ。ピアノの話題ももちろんですが、おばちゃんトーク炸裂に参加したかったです。賞味期限間近の商品、買いますよ。食べられるんなら安い方がいいですよね。くさってたらスーパーは売らないでしょ。あと、ア○○○○○のパンも食べたかったです。ごぼうのサラダがおいしいですよね。
返信する
また是非次の機会に (仮装ぴあにすと)
2006-10-07 22:31:55
もう完璧おばちゃんでした(笑)。



でも、周囲もおばちゃんばっかりで(殴)、今までこの時間に2階で食べたことなかったもので、

お昼は「セレブばっかりなのね(?!)」と感心いたしました。



ええ、みなさん、いろいろ主婦なりの才覚で費用捻出していらっしゃいますよ。「楽譜買うお金あったら肉増やしてやれよ・・・」って(笑)、私ら絶対思いませんもん(さらに殴)。



というわけで、次回のご参加、首を長くしてお待ちいたしております。
返信する

コメントを投稿