部員日記

通称「部ログ」・・・大阪府立大学のサッカー部「勝利への日々!」

いい男になるために:17

2008年04月30日 04時38分41秒 | 練習
チームは2対1で初勝利でした。
自分は結局90分試合を外から見ていることしかできませんでした。

外から見ていて、自分が入っているときよりゲームに流れができているように感じました。
1回生の両ストッパーが、インターセプトをばしばし決めていたからだと思います。
4回を使わないほうがチームがうまく機能していると言うことを見せられた試合でした。

今日感じたことを無駄にしたくはありません。
OBさんに言ってもらったことを、いつまでも無駄にしたくありません。
ターさんに設定してもらっている状況を、いつまでもしてもらっているままにしたくありません。

チームの一員としてみんなとサッカーしたい!

そのためには、今ターさんに与えられている設定の意味をもっと考えなければならないと思いました。
なぜこうなったのか。
自分のどこがこういう状況を招いたのか。

自分で考えること。

正直今の段階では、考えて行動するレベルまでいけないということがわかりました。
もう少し時間がかかりそうです。
決してわからないは言いません。
考え続けます。

まさえの「ま」

2008年04月29日 22時40分18秒 | 練習
 目覚ましアラームは青山テルマの「そばにいるね」な、まさえです
 あの歌、ちょっぴりマネージャーの心境と通じるところがある……ような気がしないでもないんですよ~。ベンチから、グラウンドで闘う選手へ、みたいな。
 あたしはここにいるよ~、みたいな?あなたのこと待ってるよ~、みたいな??
 
 まあ、そう(苦笑)今日29日は、公式戦でした!!第2節、帝塚山大学戦です。
 勝敗は2対1で、勝利。1、2回生が頑張ってくれて、なんとか勝ち取ってくれたものです。しかも、ターさんが試合後、もっと楽しいサッカーができるように考えてやっていこうというように言って下さると、特に1回生なんかは頼もしい返事をしていました。
 次も、良いお知らせを報告できるようにしたいですね。みんな、頑張ろうな
 さて、今日私はというと、スコアというマネージャーの役で一緒に闘っていました。
 スコアとは、スコアブックに得点経過やシュート本数だったりをつけたり、試合前にするアップや試合中の時間を計ったりする役割です。選手に声で、時間だけでなく、マイ・バーニング・ハートも伝えます 
 やっぱ、自分にはサッカーはできないんで、今は声を出すことしかできないって思うんですよね。
 で、同じ声を出すなら、できるだけ皆の受け取りやすい形にしたい。
 そこで、どうするのがベターなのか、色々考えてやってみる。
 これが、慣れて緊張しなくなってくると、楽しい
 いや~、この私が、スコアのお仕事に対して楽しいだなんて言える日がくるだなんて、これまで思いもしませんでしたね。
 スコアのお仕事は、ちょっと責任とかが他の役割のお仕事より比較的重いという思い込みから、私、一回生のときから大嫌いだったんです。
 よく失敗して泣いては、他のマネージャーさんに慰めたり勇気付けて貰ってきました笑。
 少し前から、スコアで緊張した時は、去年卒業されたチズコさんの勇気が湧いてくる魔法の言葉、「まさえ、落ち着いて~」を思い出して自分をコントロールしています。
 お世話になってます
 私、成長しました!!
 スコアって、楽しいよ。マ

いい男になるために:16

2008年04月29日 02時10分08秒 | 練習
設定してもらっているということに鈍感な自分。

出入り禁止やクラブカー乗車禁止、コーチングなし、水配りなし、と言われる。

そういう設定が、設定だと思えていなかった自分がいた。
話し手の表情や内容に反応して、想いや意図を理解できずにいた。
だから話すのもつらいし、近づくのもきつい。

でもよくよく落ち着いて考えてみれば、一緒に練習させてもらったり、デモンストレーションしてもらったり、文章を書いてもらっていたり…
自分が気づけるように、たくさんしてもらっていることがあった。


今自分がどういう状況なら動けるのか、ということをわからすために設定されているように思う。

その設定がどれほど情けないことか、なのにそう設定せざるを得ない状況を、自分が作り出している。

何で自分で行動しないのか?

してもらってばっかりで、いつまでたっても責任を果たせる自分にならない。なれない。

行動してるのに、と思ってた。

それでOKにしている自分に気づいたから、笑うしかなかった。


明日の試合、どうやったらチームの勝ちに貢献できるのか。
試合前、試合中、チームが勝つために考え行動できるかが、問われる。
まずは声を出して盛り上げようと思う。
自分がピッチに立つ姿を想像して、コーチングを実現できる準備を精一杯しよう。

4回なのにとか、副キャプテンなのにとか、そういう動きにくくなる言葉は考えないで、チームがどうすれば勝てるのか、その可能性が自分の力で少しでも上がるように行動しようと思います。

いい男になるために:15

2008年04月28日 01時32分39秒 | 日々の生活
今日から部ログに書いていきます。
堅い内容になってしまうかもしれませんが、お許しください。

自分の傾向の1つに、「極端さ」と言うものがあるということを、今日OBさんや同回とのミーティングで教えてもらいました。

何か自分が行動しようと思ってやっていくうちに、ターさんや周りに『なにをやったんや?』といわれると、(こんなんしても意味がないのか)と思いやめてしまう。
もちろん間違ったことをしていて、やめなければならない場合もあると思います。でもそればかりです。
最初に、そうすれば変われると思って決めてはじめたことなのに、それをなくしてしまう。

結果が出るまでやり続けることをしないですぐ別のやり方を探してしまうという極端さです。

だから、ころころ言うことが変わったり、言葉だけ言って、できる気になってしまうのだと思います。

そこには、僕の「すぐ変われる自分に期待する」という気持ちが強いということがありました。

周りからは、早急に『変化』を求められているように思っていましたが、僕が使う「変化」と周りが使う『変化』が違うのではないかと今日気づかせてもらいました。

『変化』も小さいことで満足してしまう自分と、2部に行くといった自分に対して求められる『変化』との違いであったり、劇的に変わると言う意味での「変化」とすぐにはそんなに変わらない『変化』と様々です。


この書き込みを続けていくことで、必ず何か見えるものがあると思います。
正直今まで毎日何かを決めてやり続けるということをしてきたか、と言われれば、してきていません。
だからこの書き込みは、僕の第一歩です。

こういう具体的に続けていける行動を一個一個なくさずに増やしていくことが、そのままグラウンドで3年分のコーチングを聞いてプレーする自分に繋がっていくのだと思います。
だからイチローは200個以上のルーティンがあるんだと思いました。

今は、練習中「声を必ず返す」と「最速で集合する」は必ずやります。
小さいことからこつこつと、毎日できることを増やしていけば、今の状態から抜け出せる。
そう信じて、日々自分に対する約束を増やしていこうと思います。
その約束をこの「いい男になるために」でしていこうと思います。

今週の予定☆

2008年04月21日 02時25分40秒 | 練習
今週の予定です。新入生の方は気軽に遊びに来てください☆

月曜日 練習
火曜日 新歓
水曜日 練習
金曜日 練習
土曜日 開幕戦


練習は5:45集合6:15開始です。

待っています☆

まさえの「ま」

2008年04月19日 00時41分01秒 | 練習
 ぬかるみで、滑って転んで尻もちついた21歳女性☆まさえです
 私ったらおバカさん走ったらダメじゃん

 いや~、最近、一回生が来てくれてるおかげで、全面でゲーム形式の練習ができるようになりましたよ。
 しかも、3つくらいのチームに分かれてのサバイバルゲームです。負けたら待機中のチームと交代。どれだけ生き残れるかってヤツですね。
 サッカー経験者な新入生、ぜひ来てみてください本気のサッカー、やっぱ面白いと思うよ

 マネージャーやってみようかな~な女の子の新入生も、大募集ぜひ一度練習に参加してみませんか?
 なんていうか、教職志望な子には、特にオススメです。
 ぶっちゃけ私は、中学国語科の教師になることが夢だったりします。
 そしてそんな将来の夢のことを考えていると、マネージャーと教師って似てるとこがあるんじゃないかなぁと思うんですよね。
 うちのクラブのマネージャーは、【ターさんのかわり・選手のため】ってのを考えて、色々と工夫を積み重ねて行動します。
 そして教師ってのは、【生徒のため】ってのを考えて色々な工夫をしつつ生徒を育てていくもんだと思うんですよね。
 ほら、似てる(笑)
 なんていうか、対象となるのが子どもと大学生では大きく違うんであれですが、でも、【誰かのため】っていうのを考えるクセを、この府大体育会サッカー部ではつけることができるんですよね。
 しかも、ここでの経験は確実に、面接のネタになります。これはもう、教職も企業就職も関係ないと思いますよ。
 ま、私も教員採用試験は今年が初受験なので、こうしたらこうなる、みたいなことは言えません。保障とかはできないですよ。
 ただ、本当にね、私としては就職を考える面でもサッカー部に感謝な日々を過ごしております。
 ありがとうサッカー部。
 
 ま、そんな感じで、マジでおいでよサッカー部☆

 ……ん?

 あれ、まさえの「ま」??おいでよサッカー部??

 おいでよまさえの「ま」!!

 
 ……えっ?!

 

新歓

2008年04月16日 12時16分57秒 | 練習
亜彌那です☆

水・金と四時半から自主練をしています。参加したい新入生の方、グラウンドで待っています!



昨日は新入生歓迎会でした。35人の新入生が来てくれましたよ!ありがとうございます☆

裏方は初めての事態にあたふたしました。こんなに来てくれるとは…まさかまさかです。

スペースがなくて、私はほぼ裏方しかできず新入生とあまり喋れなかったのですが、新入生は新入生で盛り上がっていたようでした。2・3回生も輪に入って盛り上げてくれました。

ほんとみんなに感謝です。。

特にしげさんが盛り上げてくれ、めちゃくちゃ頼りになりました。途中から新入生とすっかり溶け込んでいましたし(笑)

みんなすごい!お疲れ様!

たくさんサッカー部に来てくれたらいいなぁ~

13人いる!?

2008年04月10日 14時21分16秒 | 練習
またまた亜彌那です。昨日の練習風景を書いてみようかと思います。

タイトルの意味はですね、昨日来てくれた選手の数です。ですがめちゃくちゃ来てくれたので、実は正確な人数把握ができてません。たぶん13人くらいかな…と。大雨のせいで府大サッカー部名物円陣自己紹介もできなかったのですよ…。みんなの名前を覚えたかった…!


次来てくれた子は絶対覚えます!!


ちなみにマネージャーも二人見学に来てくれました。看護の子です。ぜひ応急班に!


練習は途中まで新入生と合同で行いました。攻撃練が始まってからは選手登録した4人を除く新入生は別メニュー。新入生を教えに来てくださっていた亮さんとタロウさんが主導で取り仕切ってくれました。雨の中ありがとうございます!

本練の方は、新入生のフレッシュさに触発されたのか、キャプテンの変化に突き動かされたのか、なかなかの活気とテンポの中進みました。

まぁもちろんそうなった要因はたーさんの影響が一番です。「あ、もうすぐリーグや」と実感しまくりました。このままだと3部7位と言われていますが、ぜひとも覆したいですね。みんな同じ気持ちなんじゃないかと思います。

とにかくまずは今週末の関西選手権トーナメント予選2回戦に集中です!練習試合できてない分を取り戻したいところです!


頑張るぞー

就活☆ノート2

2008年04月10日 14時07分45秒 | 練習
2回では終わりませんよ。亜彌那です!

今日はペットケア業界に足を突っ込んでみました。私は食品メーカーばかり受けているんですが、今回の会社だけ違います。

大手にしては珍しく?説明会から社長(映像)や部長が来てくれ、熱く語ってくれ、求める人材像にも「熱い」という言葉。




つまり熱い会社なんですね!体育会の空気を感じました。サッカー部の気風に合うんじゃないかと一人テンションを上げてました(笑)


説明会の後は2時間適性検査を受け、その場でエントリーシートを書かされ、ぐったらしながらもなんとかやりきりましたよ!


三時間半はきついなぁ……


でもペットケア業界もなかなか良さげでしたよ☆

就活☆ノート1

2008年04月09日 00時11分49秒 | 練習
どうも、就活真っ盛りの亜彌那です!
タイトル通り、これからちょくちょく就活状況を書いていこうと思うんですが、いつまで続くか…。次で終わりだといいですね!(笑)


今日は某製パンメーカーの三次面接に行ってきました。交通費が出ましたよ。ラッキーです☆

面接は30分程度です。たった30分で自分をアピールしないといけないわけですが、30分で何がわかるんですかね…。

なんて言っててもどうにもならないので、張り切ってアピールです。緊張で声が震えながらも自己PR。よし、言い切った!次の質問は………?

「我が社の製品ベスト5を挙げてください」

そんなの余裕、余裕と思っていたのに




……………………ん??



製パンメーカーを受けすぎて頭の中で商品がごっちゃに!!5個も浮かばない!


面接官が助け舟を出してくれてなんとか答えましたが…受ける会社の商品すら言えない学生なんて…

エントリーシートもアピールが足りないと…ダメ出し…アドバイスをいただき

こっちから質問しないから自分でちゃんとアピールしなきゃとさらにアドバイスをいただき

あぁ私はアピール力足りなかったんだと実感したところで面接終了。

なんだか落ち込みまくっていたのですが…


これじゃいかん!他の企業の選考で失敗を取り返すんやと思い、食品会社に勤めているOBさんに最近の食品業界の動向を詳しく教えてもらいたいとお願いしました。(遅い)

そしたらなんと電話をかけてきてくださり、めちゃくちゃ丁寧に話をしてくださり、さらに励ましてくださり…



癒されたー!!!


うじうじも治り、気持ちも前向きになり、次も頑張ろうと思えました。

とにもかくにも、元気で明るく笑顔で就活ですよ!

頑張れ私!負けるな私!!


ではまた!