部員日記

通称「部ログ」・・・大阪府立大学のサッカー部「勝利への日々!」

テスト週間の中…

2007年07月30日 22時23分07秒 | 練習
テスト勉強に追われている亜彌那です!

●昨日は阪大と練習試合をしました。拓真とクニがそれぞれトミーさんのアシストで点を決め、2―0で勝利です!●

今日のミーティングの最初にセクションミーティングや会計報告、主務からの連絡など沢山の伝達要項がありました。

後日主務の綾乃から連絡があるでしょうが、来年からリーグの方式が変わるそうです。そうなると戦い方も変わってきて、とても難しいことになる予感…。

◆昨日は院生の亮さんが助っ人で試合に出てくださり、仕事の合間を縫って畑さんが応援に駆け付けてくださいました。しかも差し入れまでいただきました。お二人とも、ありがとうございました☆

私も卒業したら、サッカー部に貢献できるようなOGになりたいものです。気が早いですが(笑)

そのためには現役の間にどれだけ頑張れるか、だと思います。それはまた、どれだけ自分を知り、対話して、目標や夢を獲得したい自分に素直になり続けるか…と言い換えれます。

私はまだまだ成長しまーす☆

今日はとても涼しいので、お腹出して寝ないように気をつけてくださいね★

久々練習☆

2007年07月28日 00時22分33秒 | 練習
拓真と同じくテストが…の亜彌那です☆

今日は一週間ぶりの練習参加でした。クラブバイトやらシフト休みやらで全然練習に出ていませんでした。だから少し緊張です(笑)

メニューががらりと変わっていました。一週間って長いですね。二人組ジョグが横並びから縦並びになりました。進化してますね!

また攻撃の形?の練習もしました。これも最近できたパス練です。みんな覚えるのに必死でした…

そのパス練の流れからシュー練です。このへんから何か違和感が…。その違和感はミニゲ中悠人との会話によって解消されました。

今日は拓真が以前した診察の結果を聞きに行っていたため休みでした。だからでしょうか、声かけが少なかったんです。

悠人は拓真をベタ褒めしてました。選手にとって、拓真の存在は大きいようです。早く拓真に追いつき追い越す選手が現れてほしいものです。

もちろんマネージャーもです。選手に負けてはいられません(笑)

ちなみにミニゲはボールが切れてから笛を吹いて終了させていたのですが、みなさん知っていましたか??

どうやら選手のみなさん知らなかったようで…(笑)

7月25日 練習

2007年07月26日 04時59分54秒 | 練習
久しぶりのブログ登場です!
・・・・キーパーブログはいずれちゃんとした形で終わらそうと思っています。   キーパーをクビ!?になってしまったので。笑

さて今日の練習はというと・・個人的には不満だらけ
テーマは【集中力】!
なんですが、いつ何に集中しないといけないのか?がさっぱり
まったくシュートが決まらないという大惨事
まぁこれは以前からの持ち越しの問題なんですが。

ただ、キーパーをやらせてもらった経験すらうまくフィールドで活かせていないのが気がかり・・特に集中力のことです。

当分のあいだはこの問題に悩まされそうです

もっとサッカーに時間をかけたいんですが、どうも学生の本分の方が破綻をきたしかけているんで今くらいは勉強も頑張ることとします

拓真でした。


7月23日(月)

2007年07月23日 23時49分40秒 | 練習

練習18:15~

こんばんは。最近フィジカルが少しましになってきた5回生の冨永です。

今日は守備のライン練習、攻撃の決まり事を叩き込む練習をメインに行いました。
その中でも今日の練習で一番手に入れたい考えは「信じる」ということです。

パスを一本通す為に「狙った所に通ると信じる」ことがまず必要だとコーチングをもらいました。パスだけではなく一つのプレー、戦術に共通する考えだと思います。

でも信じる為にも努力が必要で、努力しなければ過信にすぎないとも感じています。

ちなみに最近の練習はほとんどのメニューをランニングシューズでやっています。自分の身体を細かく感じる為です。僕はしばらくスパイクを履いてなかったせいか、スパイクを履くとあのポイントの高さが異常に気になっています。感覚というものは恐いですね。実際にやらないと分からないことも沢山あります。やはり下手な感覚に戻ってしまったプレーがあって、フィジカルと共に洗練させていかないといけません。

スパイクで一つ余談ですが、僕とたーさんはよく履くスパイクが同じになります。というか足の形が似ているらしいです。僕の履いていたスパイクが不良品で、取り替える時にサイズを下げてもらって
たーさんが履いていたくらいです(笑)最近たーさんが買われたスパイクは新機能搭載で、すごくいいらしいので次買う時は必ずそのスパイクを試し履きします。

スパイクの話はさておき、秋リーグに向けて開幕からフィジカルも万全で挑めるように頑張ります!

 


笑いのツボ★

2007年07月23日 23時04分04秒 | 練習
今日の練習の進行役は慧ちゃんです。途中から存在薄れてしまっていたのが残念ですが(^_^;)
國枝や拓真がサポートして練習を引っ張ってくれていました。

拓真は、ロングキックのメニューに移るとき、だれよりも早く動きだし、「切り替えはやくしろ」と声をあげてましたね。

そしてテンポや切り替えが早いひとに一回生はなんとかついていこうと頑張っていました。

◇MIP:ブラウン(塚原)⇒練習を盛り上げようと絶えず声を出してくれていました。ありがとう。

◇たーさんの笑いのツボ⇒ミニゲームで下ちゃんのお尻にボールが思いっきりあたったとき

サッカー部しかいないグランドに、たーさんの笑い声は響き渡っていて、ついつい私もたーさんにつられて笑ってしまいました…下ちゃんごめんね(笑)
給水のとき、下ちゃんはお尻をスリスリとさすっていたのを覚えています☆

お疲れさまです。

伊達 千寿子

院誌'07ー①

2007年07月22日 19時07分48秒 | 日々の生活
院試勉強真っ只中の4回生の下田です。
昨年の亮さんに引き続いて、院誌(院試日誌)をつけていきたいと思います。

まずは、院試勉強の始まりの部分から。

6月上旬。
今での成績からいって、正直なところ、院試免除(口述試験のみ)の自信がかなりありました。
院試免除とは、学部学科によりますが、成績上位の何パーセントか(通常3,4人)が筆記試験を免除されるというものです。
筆記試験がなくなればしめたもの。
面接でよっぽどひどいことを言わない限り、合格は決まったも同然です。
筆記試験の勉強がなくなれば楽なことこの上ない。
そこで、うじうじ発表を待ってるのも嫌だったので、研究室の教授のもとへ院試免除になりそうか聞きにいきました。

教授「5群科目の成績はいいね~。お、6群もだよ。成績いいよ~」
期待が高まります。
教授「平均もまあまあだよ。………あ、でも院試免除は厳しいね~」
がくっ!!
そして、がび~ん!!

なにやら、去年と今年で成績の評価が変わってしまったもよう。
旧成績評価では、院試免除になっていたようですが、新成績評価では1,2番足りていないとのこと。
総単位数+平均点⇒専門科目の規定単位の平均点、となったようです。
悔やまれるのは3回生の授業の大半を2回生でとってしまったこと…
単位は取れているものの平均点を下げてしまっているらしい…

教授陣は、全体的に学習意欲が高くさまざまなことに興味を持って頑張っている学生よりも、過去問等を駆使して専門の単位だけをしっかりとる学生の方が好きなんですかねぇ…
自分を弁護しすぎですかね。

何はともあれ、そんな具合に、8月下旬の院試へ向けて僕の生活は始まったのでした。

続く

足が岩石

2007年07月21日 23時28分45秒 | 練習
スーパーシートのお客様を接待した亜彌那です。

クラブバイト終了です。みんな残ったお弁当をもらってました。私はパイまんというお菓子をもらいました。疲れた身体にはやっぱり糖分ですね(笑)

今日の入場者数は4000人弱だったので、スーパーはすごく楽でした。接待といっても席案内だけです。ですがずっと立ちっぱなしだったので、足がパンパン…

クラブバイトで立ちっぱなしで腰を痛める選手も以前いました。みなさん気をつけてくださいね。こんな時こそ教えてもらった立ち方を実践すべきです!

いや~暑いし、湿ってるし、立ちっぱなしだし、疲れましたー!

明日は白鷺さんの試合です。今日の疲れを明日に残さず、応援に行きますねー☆

頑張ってください!

明日はクラブバイト

2007年07月20日 22時56分16秒 | 練習
大雨が降ると知らず、傘を忘れた亜彌那です…☆

今日は二回の三木(ポジション:キーパー)が来てくれました。去年の今頃に退部してしまったのですが、今、サッカーをしたい気持ちが強いそうです。緊張しているのか、肩に力が入っていました(笑)

雲行きが怪しい中、練習がいつもの2人組ジョグから始まりました。

たーさんが一回の本多を見て、走り方が良くなったと褒めていました。やったね本多♪

そしてストレッチ、ラダーが終わり、一回の塚原のために?ライン練をしました。

この練習中、静かだった(後日談:某キャプテン)

おそらく一回生にとって初めての練習形式だったため、何が目的なのか、何をしたらいいかがわからず静か(=いっぱいいっぱい)だったのではと、某國枝君を始め、三回生みんなで反省…

お次はペナペナでシュー練です。ここらへんからやっとエンジンがかかってきます。

三木は当初期待のルーキーでした。体力は落ちているものの、やはり安定したキャッチングを見せてくれます。

一回生こーたが決めたシュートの中の1本が私は好きでした。どんなのか…は詳しく言えないですが振り向いた瞬間シュート!ってな感じです。(わからないですね…すみません…)

最後にミニゲでしたが、やっぱり選手は楽しそうでした。久々にフィールドに戻った拓真がぼかすかシュートを決めてくれてました。秋リーグもその調子でいってほしいですね!

拓真に触発されたのか、國枝もシュートを決めてくれました。マネージャーとしてシュートシーンを見るのは、やはり楽しいものです☆

雨の中大変でしたが、一回生マネージャーはとても頑張ってくれていました。どんどん仕事を任していけそうです。

ではみなさん、風邪には気をつけてくださいね。現役生、明日は稼ぎましょう!

雨のち曇りそして晴れ

2007年07月18日 22時49分42秒 | 練習
アサヒビール工場の見学に行ってきました、三回マネージャーの亜彌那です★

今日は急遽ミーティングになりました。全体メーリングで一回が監督であるたーさんや上回に対して感じたことを出してくれたことについての話し合いをするためです。

一回はメーリングで、戦術のこと、上回と監督であるたーさんの関係などについてたくさんの疑問を挙げてくれていました。

その中から、今日は戦術や人(たーさん)を100%信頼することについて教えてほしいと聞いてくれました。

最初、それに対して答えていたのがたーさんだけでした。そこで一回マネージャーの江里奈が上回にがつんと一言。「上回が発言してないのはおかしい」

これは効きました(笑)それまで別件でうじうじしていた私ですが、この一言でミーティングに集中しないと!となりました。私にとっては神の一声です。おそらく他の上回もそうだったのでは…。とにかくそこから上回の発言が増えたのは事実です。

え~戻します。戦術の話は忘れましたが…信頼の話。信頼を数値化することはできない。信頼はもっとファジーに考える。これが結論でした。数値化できたら簡単なんですけどね。

八時まで借りれる視聴覚室でのミーティングだったのですぐに時間はきてしまいました。ミーティングは終わりです。一時解散となりましたが…

様子を見に来てくださっていた堀田さん、根本さん、陣内さん、亮さん達と一緒にミニゲをすることに!いつもいつも思いますが、ミニゲとなると選手はとても楽しそうです。マネージャーみんなで、いいな~と思いながら眺めていました。

久々に陣内さんとお会いしましたが、元気そうで良かったです!やっぱりノリのいい陣内さん、素敵です(笑)また来てください!

みなさん今日も1日お疲れさまです☆水分補給を忘れずに…♪

信用すること、されること

2007年07月18日 00時09分28秒 | 日々の生活
3回生マネージャーの綾乃です☆
久々に部ログを開いてびっくり、「7月15日」の柳の言葉にはっとさせられました

この部ログを「よりよいものにしたい」という気持ちを持ち続けたいと思います
。せっかくなので、私も楽しんで☆をテーマに。

さて、亜彌那も言っていますが昨日は日本代表の試合がありましたね★
そのキックオフ直後、私はたーさんと電話していたんです。話の内容は別件だっ
たのですが、お互い試合を気にしつつ、話の節々でちょっとした解説をしてくれ
ました(笑)
日本がオウンゴールで失点した直後、「大丈夫や、3点か4点入れて日本代表が勝
つ。」とたーさん断言。
一旦話も終わり、通話を終了しました。

試合は4-1で日本快勝!!やったー!!さぁテスト勉強でもしようかな~とか思い
つつなんやかんやしているとき・・・・

ブーブーブー

↑これ携帯電話のバイブです;
ん?電話?誰?と携帯をパカリ。画面にはたーさんの名前!何じゃ?!たーさん
じゃ!?と不思議な気持ちで電話に出ると、たーさん、一言
「ほら俺の言ったとおりになったやろ?」

たーさんのにやりとした顔が浮かんできました(笑)
けど「もし言った通りになっていなくても、どこのヨミを自分(たーさん)が間違
ったのか、感じたことの間違いを説明する。」ともおっしゃっていました。

たーさんはよくこうした試合、試験の結果を予測して伝えてくれます。今回は偶
然私がこの予測を聞いていた証人となりました。
でたらめのことを言う人間を人は信用しません。つまりこうした予測というのは
ヨミが外れていたら信用を失うかもしれない、というリスクが伴います。しかし
それでもたーさんがこうして明言するのは私たち「部員に信用してもらうため」
だそうです。

信用してもらうため。その言葉からすごく熱い気持ちを感じましたね。
改めて…自分の「信用」のレベルを点検します!