ミズシマの直売所日記

当時トレンディーだったエコ就職したいという理由で選んだ仕事は農村の野菜直売所。
そんなミズシマの日々の生活

アジアンフィーバー

2006年05月11日 | Weblog
九州はとっても南国だろうという妄想を描いていたが最近はひどく雨。しかもスコールみたいな激しい雨がずっと降っててうっとおしい毎日です。

冷蔵庫には使いかけのココナッツミルクと机の上にもぎたて市で買ってきてからかなり大きくなったコリアンダー(パクチー)の苗があった。

急にカレーが食べたくなって仕事から帰ってきてタイカレーを作った。スーパーでライムとタケノコと鶏肉買ってきたが、冷蔵庫にナンプラーが入ってないことが発覚。仕方ないから醤油とお酢に賞味期限が2ヶ月切れてカピカピのへしこを刻んで30分くらいつけとく。

クミンパウダーとコリアンダーパウダーがあったのでカレーペーストから手作りです。
ペーストだから本来ならミキサーいるんだろうけど、そんなもん無い。衝動買いすることも考えたけど、金ないし、こんど海岸行って凸と凹の石を拾ってくるかとあきらめる。

結局出来たころには8時半。
あ゛ーーーー遠くのほうでタイの雰囲気だなぁーーーまぁおいしいんじゃなかろうかしら・・・・

しかしへしこナンプラーもどきはあくまでへしこだな・・・
今度買っておくことにしよう・・・。

もしもLEONが

2006年05月07日 | Weblog
方向性を間違えて田舎暮らしライフスタイルを提案しだしたら
「ニキータもメロメロ、ちょいワル田舎暮らし(カントリーライフ)」
てなコピーで打ち出してくるやろか・・・・

そんなことはさておき、このブログは一部販売促進も兼ねている(つもり)なので
こんなことを書くのはどうかと思うのだが、実はおにぎりが売れんのです。
土日だけの販売なのですが握っている僕自身、そこいらのおにぎりには負けんと
おもっとるわけです。なんせこだわり米の旨さが感動もんなわけです。
しかし最近(GWってのが影響していると思うが)あまり売れない。
うーん直売所で売るには割安感に欠けるのと種類が少ないのと・・・・
しかし問題は山積みだ。若いせいもあって結果を早く求めすぎるってのもあるかも
しらん。まぁぼちぼちだな・・・・

「野村君、就職どうするよー」と言っていた頃

2006年05月04日 | Weblog
どうもご無沙汰です。卵料理コンテストもなんとか終了いたしまして、今は事務的な作業でストレスが溜まっとります、ミズシマです。らんらんフェスタとその直後のデザインとは恥ずかしくて言えないようなイラレの作業で愛しのimacG3が燃え尽き症候群を発症し、ノートパソコンを新調しました。一か月分の給料をはるかに超します(といっても15万円)。これで今までマックに入っていなかったオフィスを使って事務作業しているわけですが、エクセルなんぞ高校で習って以来ろくに使ってません。でもパソコン使えない人から見たらそんな事関係ないわけです。いつもパソコンの前に座っている水島に何でもパソコンでさせればよかたい!となるわけです。おまけに正確さに欠ける性格のミズシマは事務作業がとても苦手で今回わたしの出来なさ加減を露骨に露呈したことになるでしょう。
 ちゃっちゃと終えちゃいたいよ。こんな作業。でも終わらん。畑見学がまっとるばい!
 僕が大学3回の後期ぐらいの時、僕(京都府丹後地方)と同じく地方出身(山口県柳井)の野村君と学校から帰る時、二人とも周りが就活し始めたのが気になって進路の相談をする事が多くなりました。
ミ「野村君、就職どうするよー」
野「僕はマザコンじゃけーねー、実家帰って好きな音楽できてりゃええよ」
ミ「でも最近ここまで都会の若者に田舎が注目されとるのがうちらからみたら
  意外でしかたないよなぁー」
野「そうよねー僕なんてねぇ、じいちゃんによーみかん畑手伝わされてじいちゃんが  やりたくねぇ仕事全部僕に任しちょったけんね。つれーのなんのって・・・」
ミ「やっぱり田舎に帰るなら都会の若者があこがれるようなポップでキュートで    キャッチーでなおかつガーリーポッピンな仕事につかな意味ないなぁ・・・この大 学出たら・・・田舎の職は大手の下請けの工場とかしかないもんなぁ・・実際」
野「そうなんよねぇ、でも俺興味ある造り酒屋でも受けようかなぁとおもっちょるん  よねー」
ミ「あー従業員に必ず一人は文明批判的なおっさんいそうだなぁ・・・・」
野「僕そういうの結構好きよ・・・」
ミ「あ゛、まじで?じゃあいいんじゃない?」


そうして野村君は山口で酒を作ってます。この時の会話が頭から離れず僕はいま長崎に流れ着いてるわけですね・・・・実際。

レストラン立ち上げが落ち着いたら本腰いれて直売所の仕事をします。
まず味噌作りをみにいかな・・・・