早とちり

2018-07-23 06:53:01 | ヤナバ生活
 「さいさい祭り」は松本市・波田地区で行われていた行事で花火の打ち上げも含まれる。 松本市に編入されてからは「松本水輪花火大会」として花火情報では知らされる。 ヤナバにやって来た直後に知人からは「27日KIE達が来ます、さいさい祭りを見に」そんな知らせがあった。 

 僕はろくすっぽ調べもせずに「週末の金曜日が波田の花火か」と脳に刷り込んだ。 そして安曇野生活で知り合った別の知人から 「次の週末にジャガ芋堀りをしたいだけど、 本当に手伝って貰えますか?」と電話があり、 「土曜でも日曜でも、田中さんの都合の良い方にしますから」と言うので 「じゃあ花火を見た日の夜は池田に泊めて貰うことにしてあるので、 その翌日の土曜日が都合が良いです」と返事した。
 
 そして昨夜、 飯豊登山から自宅に戻った妻から「無事に下山、 陽焼けしました」の連絡があったので、 「週末の金曜日に花火を見に、こっちに出かけて来る気は無いですか?」 と返信した。

 それに対する彼女からの返信

「本当に金曜日に花火があるの?」
「この前の葉っぱの会の時には日付を確認しないで間違えたでしょ」


 その言葉が気になってWebで花火大会の開催日を確認したら・・・

松本市・水輪花火大会 : 7月28日 土曜日

 一日間違えてました。 もうあちこちに変更の連絡するのは面倒だから、 27日に池田の知人宅に泊めてもらい、 土曜日の早朝6時半からの同じ池田町の別の知人の畑で芋掘り作業を手伝う約束はそのままにします。

 それにしても早とちりしました。 ボケの一種ですかね?
コメント    この記事についてブログを書く
« U字溝 設置完了 | トップ | 300mm レンズで腕試し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。