フィッシング詐欺メール

2022-04-14 09:08:10 | タナカ君的日常

 gooブロガーの「音楽と仲間」さん が表題の記事を投稿されていた。 私のメールボックスにもここの所、 毎日の様に発信者として、 日本の主要通信業者 au さんを装う文面で赤い国の国名が送信者アドレスに含まれたフィッシング詐欺メールが届きます。

 最初の内は利用しているメールプロバイダさんが提供する [ 受信拒否 ]設定ページにアクセスして、 こまめに迷惑メールを振り分ける機能の力を借りる努力したのだが、 送信者側の騙そうとする努力も相当なもので毎回どこかしらに変更を加え(まさに変異ウイルス)、 迷惑メールとの判定をくぐり抜ける努力を繰り返し、メールを届け続けています。

********* 詐欺メールの例 ************
題名:【au ID】auかんたん決済アカウントのからの緊急の連絡、
    情報を更新してください。

auのお客様:

いくつかのメールを送信しました,更新が取れていません。アカウントの一部の機能が制限されています。大変お手数ですが、24時間内にアカウントを登録内容を確認する必要があります。但しこの時間過ぎても更新確認取れない場合にはアカウントを一時停止させて頂くことがありますので、アカウントのご利用確認にご協力をお願い致します。御了承ください。
********************************

 現状では迷惑メール判定機能で完全に迷惑メールを振り分けが出来ないので、 最近はタイトルや発信元情報をチラ見して迷惑メールと判断し、 マウスで該当メールにチェックを入れて中身は見ないでゴミ箱にポイする様な事を繰り返しています。

   「音楽と仲間」さんの
   「フィッシング詐欺メール」記事


  には au を語るメールも含めて沢山の例が掲載されています。 先程述べたチラ見でポイ捨てする際の判定に役立つ情報にもなります。

  一読されては如何でしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« テレビ離れ | トップ | モミジの花と小枝に巻き付く... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィッシング詐欺メール (浜松屋飲兵衛)
2022-04-14 10:16:39
今日は~

始めてお便りいたします浜松屋飲兵衛です。
フィッシング詐欺メールは後を絶ちませんね~。

飲兵衛のところにも昨年アマゾンを騙る詐欺メールが届いた事があります。

「amazonからの重要なお知らせ」と題して、
決済手続きにミスが生じたので改めて決済入力のし直しを求める内容で、
飲兵衛の発注した商品名や金額、注文ナンバーまで記載されていました。

詐欺メ-ルと判断し即削除しました。
それにしても発注商品や注文ナンバーまで記載されているのには驚きました。
どこかで情報が漏れたのでしょうかね?
情報ジャジャ漏れ (タナカ君)
2022-04-14 21:18:54
飲兵衛さん 始めまして、 しょうかいして下さったAmazon社を騙るメール、 同様なメール私も受け取った事があります。 本当にインターネットの世界は情報ジャジャ漏れ感がありますね。」

 リンクさせて頂いた「音楽と仲間」さんの記事では多くの例を軽い表現のコメントで書かれた内容が面白く、紹介させて頂きました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。