道普請も終盤

2009-08-21 18:54:54 | タナカ君的日常
 今日は午後から雨の予報です。 月末に仕事のある妻は25日には帰京したいと言ってます。 僕も選挙までに一度家に戻る予定なので、 そろそろ中途半端なままになっている作業を完成させないといけません。 やるべき事は2つ、一つは 8月9日付けの記事で書いたように、私道部分の車の轍で抉れる範囲に小石を敷き始めましたが、 こいつを完成させたい。 2つ目は林床に切り倒したまま横たわっている樹を片付けて薪にする事です。 薪作りにはチェーンソーのエンジンが掛かる事が前提です。 今日は午後は雨が降り出すとの予報なので午前中は外仕事をこなす事に決定しました。 最初はチェーンソーのエンジン始動のトライから作業開始です。 昨日、樹安亭の親父さんが、いとも簡単に始動させたエンジンが又もやスカスカと気の無い音を立てるだけで動き出してくれません。 僕より腕力のある妻が外に出てきて起動紐を引いてくれると、なにやらエンジン音らしき音が聞こえはじめました。 「これはもう少しだ!」と頑張ると、見事に始動。  兎に角エンジンが動いてくれたので太い樹の切断開始です。 僕が適当な長さに切った物を妻が猫車に載せて運んで軒下に積み上げます。 作業服の中が汗でびっしょりになるまで働いても全部の樹は処理し切れません。 まだ3日残っているから、今日は途中ですが薪作りは一服です。 沸かし始めてあった風呂の水で汗を流して下着を着替え、お茶休憩しました。
 
 一服の後、 雨ツブが少し落ちて来る中を石の取れる所まで出かけました。 山荘に戻るまでは大した降りにはならず、 道の窪みに石を敷く今日の作業は無事に終了です。 8月9日付の記事の写真を見比べると作業が随分進んで見えるでしょ。 こっちの作業は、もう一回で完成ですね。 

 遅めの昼食を食べて、風呂に入ってノンビリ午後の時間を過ごしています。 雨はそれなりに降り始めましたが「勝手に好きなだけ降って頂戴な!」の気分です。 ここのところ株も日経平均が下がりはじめてますが、 数日前に昔の3公社5現業の一部を買いましたと書いた後で、手持ちの大半は売り払い利益は確保済みですから「適当に落ちてくれても良いよ!」のマッタリ気分です。
コメント    この記事についてブログを書く
« まきハウス樹安亭 | トップ | 日本山岳名著全集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。