曜日を間違えて愕然! 俺も呆けたか?

2023-02-20 19:04:34 | タナカ君的 日常

 月曜日の今日を僕は日曜日と思い込んで午前中を過ごしていた様だ。

 昼飯を食ってから日曜日の午後の囲碁の対局場となる公民館に向けて自転車を走らせた。 公民館の玄関先には「本日休館日」の掲示が出ていた。 「しょうがねえな、 しかし祝日でも無い今日が何で休館日なんだ?、 普通の日曜日なのに?」と独り言ちしながら、 囲碁仲間の家に向かった。

 

 そして玄関脇のチャイムのボタンを押した。 それほど待つことも無く玄関ドアが開き奥さんが顔を見せた。

 

 「ご主人居ますか?」の問いかけに・・・

 「あらタナカさん、 もう出かけてますけど」

   の返事。

 「えっ どちらへ?」

 「地域センターへ」

 

 このやり取りで「ありゃー、 今日は月曜日だったか」、「しまった!」、 「それじゃあ公民館は休みだよな」と想いつつも 「あ、そうですか」と何食わぬ返事をして、 月曜日の対局会場に向けて自転車を走らせたのでした。

 

 そして、 「そうだよな、俺は昨日の夜に ”ちびまる子ちゃん” のTVを見たんだもの」、 「今日は月曜日だよ」、 「俺はその日の曜日を正しく認識出来なくなっちゃったのか?!」、「完璧に呆けたな」そんな想いが自転車を漕いでいる頭の中を駆け巡りました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 万力の重さ2.6kg その安... | トップ | OLYMPUS デジカメ用 純正バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。