スタッドレスタイヤに履き替え

2016-12-05 17:02:39 | タナカ君的日常
 タイヤを預けてある倉庫会社に行き、 その構内でタイヤ交換を済ませて来た。 何かと面倒を見てくれる工場長(事務のオバさんはそう呼んでいる)から 「タナカさん、 まだ少し早く無いかね?!」と声を掛けられた。 確かに東京だけで走り回っているなら年が明けてからでもOKだろうけれど、 ノーマルタイヤの減りを軽減する意味もあるし、 年末までにはいづれ履き替える必要があるのだから、 今日の様なお天気の良い時はタイヤ交換作業日和と言うものです。

  11月の下旬、 長野市内の花火大会見物に出かける際に使った車は隣のオバさんが日常的に使う車だった。 その車のタイヤもスタッドレスタイヤに交換する作業をやってあげました。 いつもならその作業は隣のオジさんの役目ですが、 今年は開腹手術を伴う入院先から自宅に帰ったばかりで、 腹に力を入れられない。  当然タイヤ交換は無理な話だったのですからね。

  その軽自動車は大きなサイズタイヤが取り付いた車種で、 タイヤは当然の事ながら重量もあった。  だからタイヤの取り外しや取り付けの際には「ぎっくり腰にならない様に!」 と気合を入れて交換したけれど、 それに較べたら、 今日作業した僕のワゴンRでは、 タイヤは小さく軽くて交換作業も楽なものでした。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 認知症を意識し始めたかも | トップ | 北海道行きチケット再度入手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。