空を飛ぶ鳥と飛行機の撮影 with 照準器付きカメラ

2021-03-16 09:07:01 | タナカ君的日常
YS11 自衛隊 [ 151 ] [ 飛行点検機 ]

 300 mm 望遠レンズを手にしたは良いが、 空を飛ぶ鳥や飛行機をカメラの視野に捉えて良いフォーカスの絵を撮れないでいた僕、 世の中には照準器なるカメラ用のアクセサリーが有ること知り、 今月初旬にそれを手に入れた。 その照準器を使うことで空中を飛翔する物体の撮影が容易になるか? 自衛隊機の飛行ルート(国分寺市並木町~北町~小平市)よりもやや西側の農地に出掛け、 航空自衛隊・入間基地に向かう航空機の撮影を試みた。 通過した飛行機はいずれも車輪を出し、 主翼のフラップが展開されている状態だった。 これは15分もすれば着陸する事になる入間基地への着陸準備なのだとおもいます。

 撮影場所はを国分寺市北町の農地などがまだ残る地域で、 上空には青空が広がっていました。 撮影時刻は午後3時前後、 以前からその時刻に飛行機が低い高度で飛んでいる事は知っていました。 照準器の使い勝手やカメラの設定のあれこれの詳細は後日に書くとして、 今日は撮影した写真だけ並べます。 飛行機の通過時刻のピークを過ぎてからは、 農家の敷地にある背の高いけやきの樹から飛び出す鳩の姿を撮影してみました。



YS11 自衛隊の「飛行点検機」 上空通過


自衛隊 C-2 輸送機


翼の日の丸マークから 自衛隊機だが、 乗客輸送?




滑空状態の 鳩


羽ばたく 鳩


追記 : 20210317


YS11 点検機引退の新聞記事切り抜き


 たまたま3月13日に僕が撮影したYS-11の機体, 最後の点検任務から入間基地へ帰還する機影だったのだろうか?
コメント