年越しから帰宅@2021

2021-01-01 20:08:10 | タナカ君的日常
左:室温における麺つゆ、 左:冷却してゼリー状になった麺つゆ
容器はほぼ同じ角度で傾けてあります


 長野県大町市の簗場駅に近くにある山荘で例年の年越しをして来た。 年越しと言えば 「年越し蕎麦」、 食べましたよ勿論。 しかしそれはスーパーの売り場に並んでいたインスタント蕎麦。 電子レンジに入れて「チン」すれば出来上がるものでした。 蕎麦ですから当然「麺つゆ」で啜って食べる。 その麺つゆですが、 つゆをゼラチンで固形物化した物だった様です。 電子レンジで「チン」すると加熱されて液体状になるものでした。

 食べ終わった容器に残った麺つゆ、 それを僕が台所の流しに流して処分しようとした時に妻が 「台所のシンクに流すのは問題だ!」と、 待ったを掛けて来た。 「なんでだよ?!」と聞く僕に、 雪に囲まれた山荘の配管、 そこに 「麺つゆを流した途端に固形化する」と言うのだ。 それを確かめるために梅雨の入った容器を屋外に5分ほど出して見ました。 なるほど ゼリー状に固まりました。 その様子がTop写真です。

 そんな雪に囲まれた山荘での年越しを終え、 今日は交通量が少なく、 渋滞に無縁の中央高速を走って無事に帰宅しました。



雪に囲まれたヤナバの山荘


諏訪湖と背後にはビーナスライン沿いの雪山


御坂山塊越しの富士山、韮崎付近から
コメント