退職前後での変化

2011-12-27 10:42:18 | タナカ君的日常
 2008年の年の瀬に僕は現役サラリーマン生活を打ち切りました。 あれからもう3年が経過しました。 、その12月がら書き始めたこのブログ、編集画面にログインすると”ブログの開設から 1119 日”の様な情報も見えてきます。 その間にUpした記事の本数は1034本、「よくもまあ続けてきたものだ!」と呆れ返りつつ退職前後の日付でUpした記事を読み返して懐かしんだりした後で、この記事を書き始めた。

 あの当時と較べて何が変わったか?

手取り年収 : およそ 2/5 以下に減少。
月々の小遣い : 変化なし 5万円弱(預金は減少しています)
体重  : 63kg弱、 殆ど変化無し。
起床時間  : 5~6時台、 少し早まったかも。
朝食時間  : 7時台前半、 変化無し。
日中の仕事(昔): 電子回路設計、 制御ソフト設計、昼休み囲碁。
日中の仕事(今): 午前中の散歩、ブログ書き、囲碁(昼食後~夕方)。
夕食  : 6時半頃、 変化無し。
就寝時間  : たいがい10時前に就寝、 殆ど同じ。
読書  : 圧倒的に囲碁関係の本を読む量が増えました。
       一方、ソフト開発関係の技術書は全く読まなくなりました。

囲碁の腕前 : 少なくとも1ランクはアップしたでしょう。
老化現象  : 物忘れの度合いは悪化しつつある。
自転車走行距離 : 今は4km弱/日(囲碁会場への往復)、
            昔12km弱/1日(会社通勤、雨の日も風の日も)
            この差はタイヤチューブのパンク頻度に如実に現れます。

残存歯の本数 : 変化無し。


 自由時間がたっぷりの老後生活、 海外旅行なんか思う存分楽しめる様にと遊びの資金もそれなりに蓄えてきたけれど、 それほど出かけたい欲望が薄れつつあるかもしれない、今年に限って言えば年明けから半年間の右腕骨折後の療養生活が影響していたのかもだが... 何にせよ、若い時何かの制約でやりたいのに出来ない、そんな思いを誰しも持つ事が有るだろうけれど「やりたい時に、やっておきなさい」そんな風に思います。
コメント