台風休業

2011-09-05 08:23:19 | 昔話
 「台風一過の秋晴れ」あるいは「猛暑のぶり返し」、そんな常識言葉なんて無視して台風19号はゆるゆると四国と中国地方を南北に縦断して、日本海に抜けたのに東京地方に今も雨を降らせ続けている。

 僕が旅先で知り合ったブロガーさん、この台風接近の時に、こんな事を言っていた。

   ***************************************
   明日台風で会社が休みになればいいのに。
   大学で言うところの「休講」みたいな。
   「台風休業」いいじゃん。
   みんなで家の中に閉じこもろう!みたいな。

   ああ、もっともっとぐーたらしたい。

   ***************************************

 僕が勤務していた会社では、そんな「台風休業」は無かったけれど、「終業切り上げ」がありました。青梅線や中央線など交通機関の運行予想に応じて、例えば午後の3時頃に「運行停止が見込まれますから、帰宅して下さい」と社内放送されるのです。

 でも出社時に悪天候で交通機関が運行停止していても、悪天候をついてマイカーなどで出社する人がいましたね。 床上に設置されている仕掛り中の製品を水害から守るためだったりします。 地盤強化のために、地面を掘り下げて建設した工場敷地は、降雨量がベラボーに多い時には、排水機能が追いつかずに建屋内に浸水する危険があったものだから、建物の周囲に土のう積み作業を必要とする職場があったのです。

 まあ、僕の職場は建物の上階で、そんな作業する必要無くて済んでましたけど、 雨漏り対応で机上のPCや書類が濡れない様にカバーが必要、そんなお粗末な作業が必要な時がありましたっけ。 
コメント