津南周辺の地震被害跡

2011-06-02 19:20:48 | タナカ君的日常
 昨日採って来た山菜の後片付け作業で、一日が過ぎて行きました。 ワラビは大きなプラスチックのたらいに入れてアク抜き。 ウドは煮付けて瓶詰めに。 根曲がり竹は茹でて瓶詰めにしようと考えて、瓶を煮沸消毒したり、火に掛けた鍋で煮たりしていたのだが、煮えるまでの待ち時間にパソコンゲームを始めたら、お湯が全部蒸発して、ガスコンロが鍋底の温度上昇を検出して立ち消えする失敗もありました。

 雨が降っていたので、今日は一歩も家から外に出ず。 夕方にはアク抜きの済んだワラビ、 煮付けにする対象から外しておいたウドの葉っぱや茎、 それから、少し焦げ目の付いた根曲がり竹、 そんな材料を集めて天ぷらを作ります。 そして、 政界は菅総理の不信任案の投票があったりして騒がしかったけれど、 我が家では天ぷらを肴にして、僕は日本酒、妻はビールを飲んで一日が静かに暮れていきました。

 そんな夕暮れ時のTVでは新潟県十日町や長野県栄村を震源とする中規模な震度の地震発生を伝えていましたね。 この地域は東日本大震災の翌日、3月12日に大きな地震に見舞われて、それなりの被害が発生した地域です。 昨日山菜採りに入った津南町の林道でもひび割れが走り、山の斜面で大規模な崩落が発生した周辺では、道路復旧工事の真っ最中でもありました。 そんな風景を何枚かUpしておきます。


         栄村・道の駅の休憩所


 
 土台に乗せた柱は中心からずれ、床のコンクリに地割れが走り 「立ち入り禁止」 の表示もありました。そんな表示を無視して入り込む僕達って...



         津南の林道の地割れ



         津南の崩落した山腹の眺め
コメント