地震の被災地へ

2011-05-10 21:08:43 | タナカ君的日常
 知人A さんの関係で石巻の町へ救援活動モドキにやって来たのだが。 その手前の村田ICで東北道を降りて、蔵の街村田の街中を通り、仙台空港、荒浜地域などを通過して被災地の様子を窺って来ました。 Topの写真のヘリコプターは仙台空港への津波で損傷して片付けられたものの一部です。 2枚目の写真のおじさんは蔵の街村田の街なかの一番大きい蔵屋敷の隣で看板業を営んでいる方でしたが、地震で建物が損傷して見物禁止になっている建物の敷地の中へ案内してくれた上に秋に行われていた賑やかな催しが今年開催できるか心配している事等を聞かせてくれた。 仙台空港でも客町をしていたタクシーの運転手さんに話しかけたら、当日の津波の様子、救援に駆けつけた米軍の活動の見事さなどを熱く語ってくれました。 皆、あの大災害を体験した人は何事かを人に伝えたくて、あるいは語りたくてウズウズしている感じですね。



 僕も今日、見てきた事はもっと語りたいのだけれども、なんだか石巻まで運転して来るのに疲れてしまったためか、右目の白目の部分に内出血して赤くなってしまった、これは早く休んだ方が良さそうなので、今日のところは軽く切り上げておきます。
コメント