名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

三遊亭圓楽師匠死去

2009-10-31 08:49:00 | Weblog
2009.10.31
 日本テレビの長寿番組『笑天』の司会を長く務めて、お茶の間でも人気者だった落語家の三遊亭圓楽さんが29日午前8時15分、肺がんのために死去したと報道された。享年76歳というからいまどき決して長命とはいえない。
 圓楽さんはその容貌が面長であることから通称『馬圓楽』と呼ばれ、自身でもそれをネタにして親しまれていた。
 日本テレビの『笑天』に1966年のスタート時から77年まで大喜利の回答者を務め、当時『星の王子様』のキャッチフレーズで人気があった。83年からは大喜利の司会者として復帰し、06年5月の放送40周年を機に勇退、桂歌丸さんと交代した。落語家としても07年2月、東京国立演芸場での18番『芝浜』の上演後『ろれつが回らない。恥をかきたくない』として引退した。
 『圓楽』は弟子の楽太郎さん(59)が来年3月、襲名することになっているという。
 圓楽師匠の落語はテレビで時々聞く程度であったが、日本テレビの『笑天』は日曜日の夕方ということで、比較的在宅のことが多く、その時はほとんど見ていたし今も見ている。圓楽師匠のあの親しみやすいキャラクターが楽しかったからでもあった。勿論歌丸、楽太郎、小遊座、好楽らの絶妙な回答にも思わずほほが緩んだ。
 圓楽師匠も『笑天』から姿を消して随分時がたっており、時々番組の中で圓楽師匠のことが話題になったりしていたが、亡くなってしまうとは何の縁があるわけではないがさびしい気分である。
 しかし、落語界にもいいことがあった。つい先日、上方落語の大御所、桂米朝師匠が文化勲章を受章することが発表されたばかりである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿