名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

政治資金虚偽記載容疑で石川衆院議員を逮捕

2010-01-16 08:18:35 | Weblog
2010.1.16
 東京地検特捜部は15日、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体『陸山会』による土地購入をめぐる事件で、同会の事務担当だった民主党衆院議員の石川知裕容疑者(36)=北海道11区=とその後任の池田光智容疑者(32)を政治資金規正法違反容疑で逮捕した。また、小沢氏の公設秘書で元会計責任者の大久保保隆被告(48)=既に別件で公判中=も同容疑で逮捕する見通しという。
 逮捕容疑となった『陸山会』が04年10月に購入した、東京都世田谷区の土地代金の原資をめぐってここ数日マスコミを賑わしていたが、結局小沢氏にとって最悪の方へ事態はすすんだ。
 小沢氏は何も恥じることはしていないと強調していたが、逮捕された石川氏の説明なども決して国民を納得させるものではなく、時間がたつにつれて矛盾が広がり、石川氏の逮捕を予感させてはいた。
 1月18日には通常国会が召集されるというその直前に、政権党の国会議員を逮捕するというきわどい特捜部の動きである。国会会期中の議員の非逮捕特権を回避したことは明らかである。
 これではもう小沢氏の政治責任は避けられない。幹事長辞任というだけでは済まない重みを持っていると言わねばならない。民主党の中には、『政治的ダメージは計り知れない。辞めざるを得なくなる』という議員がいる一方、いまだに小沢氏の指導力で今夏の参院選を戦いぬくべきだという議員もいるという。しかしこれはもはや、小沢氏個人の問題を超えて民主党そのもののいき方が問われている問題である。鳩山首相自身もあいまいな態度に終始しているが、まだ完全に決着したとはいえない自らの問題を抱えているからであろうか。
 緊急の補正予算や来年度の当初予算を審議する国会も、肝心のその中身の審議そっちのけで、文字通り道を外れたところの事柄で審議の時間を浪費するのは、毎度のこととはいえ、うんざりするというものである。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初セッ○ス大成功!! (らめ仙人)
2010-01-16 20:05:10

例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の感じるとこ的確に攻めてくるんですよ(´*ω*)


やっぱ経験値の差なんですかね?
とことんまで抜かれちゃって、ボク昨日は一日中ミイラ状態でした(笑)
返信する

コメントを投稿