★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

初代ダイハツ・ミライース:ロードインプレッション

2018年03月23日 20時41分55秒 | 
初代「ダイハツ・ミライース」を借りた。
いつものように鷲羽山スカイラインを走って、鷲羽山展望台へロードインプレッションだ。

ちょうど、代車アルトと代車ミライースで比較ができた。



H27年式
トランスミッションは、CVT。
スマートアシスト装着。


フロントガラスの傾斜があり、ちょっと圧迫感があった。
ドライブポジションは、最適位置にあった。



サスペンションは、普通。どちらかと言うと柔らかめ。
エンジン音がものすごく静か。
アクセルを踏み込むと「キ~ン」とターボ車のような音が気になる。


「スズキ・アルト」で気になった加速前のタイムラグがなかった。
のっぺりと加速していくのは、かわらないな。
シートのホールド性が悪く、足で踏ん張る感じになる。

もちろん、ワインディングは、楽しくない。



「スズキ・アルト」は、アクセルを緩めて減速するとガクンガクンした。
でも、「ダイハツ・ミライース」は、なめらかに減速する。
むしろ、減速しにくい。

エンジン、トランスミッションは、ダイハツの方が自分には、適していた。


逆光でみえないが、「スマートアシスト」

なかなか試してみることができない。



基本設計は、ほとんどかわらない印象を持った。
街乗りならどちらも快適。
デザインが大きく違うだけじゃないだろうか?


動画で見る初代ダイハツ・ミライース






8代目・スズキ・アルト:ロードインプレッション
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中の洗車20180321の巻 | トップ | 阿伏兎観音を拝観できんかっ... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事