初代「ダイハツ・ミライース」を借りた。
いつものように鷲羽山スカイラインを走って、鷲羽山展望台へロードインプレッションだ。
ちょうど、代車アルトと代車ミライースで比較ができた。
H27年式
トランスミッションは、CVT。
スマートアシスト装着。
フロントガラスの傾斜があり、ちょっと圧迫感があった。
ドライブポジションは、最適位置にあった。
サスペンションは、普通。どちらかと言うと柔らかめ。
エンジン音がものすごく静か。
アクセルを踏み込むと「キ~ン」とターボ車のような音が気になる。
「スズキ・アルト」で気になった加速前のタイムラグがなかった。
のっぺりと加速していくのは、かわらないな。
シートのホールド性が悪く、足で踏ん張る感じになる。
もちろん、ワインディングは、楽しくない。
「スズキ・アルト」は、アクセルを緩めて減速するとガクンガクンした。
でも、「ダイハツ・ミライース」は、なめらかに減速する。
むしろ、減速しにくい。
エンジン、トランスミッションは、ダイハツの方が自分には、適していた。
逆光でみえないが、「スマートアシスト」
なかなか試してみることができない。
基本設計は、ほとんどかわらない印象を持った。
街乗りならどちらも快適。
デザインが大きく違うだけじゃないだろうか?
動画で見る初代ダイハツ・ミライース
「8代目・スズキ・アルト:ロードインプレッション」
いつものように鷲羽山スカイラインを走って、鷲羽山展望台へロードインプレッションだ。
ちょうど、代車アルトと代車ミライースで比較ができた。
H27年式
トランスミッションは、CVT。
スマートアシスト装着。
フロントガラスの傾斜があり、ちょっと圧迫感があった。
ドライブポジションは、最適位置にあった。
サスペンションは、普通。どちらかと言うと柔らかめ。
エンジン音がものすごく静か。
アクセルを踏み込むと「キ~ン」とターボ車のような音が気になる。
「スズキ・アルト」で気になった加速前のタイムラグがなかった。
のっぺりと加速していくのは、かわらないな。
シートのホールド性が悪く、足で踏ん張る感じになる。
もちろん、ワインディングは、楽しくない。
「スズキ・アルト」は、アクセルを緩めて減速するとガクンガクンした。
でも、「ダイハツ・ミライース」は、なめらかに減速する。
むしろ、減速しにくい。
エンジン、トランスミッションは、ダイハツの方が自分には、適していた。
逆光でみえないが、「スマートアシスト」
なかなか試してみることができない。
基本設計は、ほとんどかわらない印象を持った。
街乗りならどちらも快適。
デザインが大きく違うだけじゃないだろうか?
動画で見る初代ダイハツ・ミライース
「8代目・スズキ・アルト:ロードインプレッション」