★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

石槌山毘沙門天磨崖仏

2009年01月21日 20時53分16秒 | 登山
朝起きるのが、嫌になってくる。
でもそんなの関係ねえそんなの関係ねえ



2009年01月04日
備中猿掛城址」の川を挟んだ北側にある

「妹山」へ行った。



道沿いに停めた
愛車ミニカ


へたこいた。


登山口が見つからなかった。

キョロキョロしていたので
近所のおばーちゃんが出てきた。


おばーちゃん「何か探しとるんかな?」

フリーク「いや・・登山口を・・・」

おばーちゃん「そんなものありゃせんよ





おばーちゃんが近くにある
石槌山「毘沙門天像」を教えてくれた。



愛車ミニカ


毘沙門天登山口






急な坂道を登る










10分程度で頂上に辿り着いた。



頂上の岩壁に
像高180cmの「毘沙門天磨崖像」がある。

毘沙門天磨崖像

ベンガラによる色彩が残っている。
立派な像だけど顔がおっさんくさい。



記念写真

毘沙門天磨崖像は、左手に宝塔、右手に宝棒を持っている。
フリークは、右手に水筒を持っている。


























午後に
N氏がやってきた

やっと変身したロードスターが戻ってきたらしい。







N氏ロードスターでちょこっとドライブ。

昨日テレビでしていた
「釣りバカ日誌」のロケ地へ行った。

テレビを見てすぐに
祇園神社」の前だってわかった。

N氏ロードスター


ここで
ハマちゃんが釣りをしていた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺酒造「どぶろくの里 白川... | トップ | 天使のおくりもの »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (かんちゃん)
2009-01-22 22:48:17
妹山。

おもしろい名前ですね。

しかし いろんなとこ ご存じですね。

釣りバカは 録画したけど まだ 見てないんです。
せやま (フリーク)
2009-01-23 21:48:52
結局、
妹山には登れませんでした。



最近
Googleの地図で
山を探してます。
萌え系? (N)
2009-01-25 15:58:35
妹山。

そそられる名前ですな。

頂上で「おにいちゃんっ!気持ちいいねっ。」

と言われたいもんですな。。。(脳内ry
残念 (フリーク)
2009-01-25 23:00:12
別にそそられんけど。


ぜひ、頂上までの登山道を作って。



「そんなものありゃせんよ

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事