★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

4代目ホンダ・フィット:ロードインプレッション

2022年01月21日 20時17分36秒 | 
愛車シビックの車検」で
代車に「4代目ホンダ・フィット」を借りた。

鷲羽山スカイラインを走って、展望台へ
ロードインプレッションだ。

4代目ホンダ・フィット


着座位置がちょっと低いなと思った。
そのため、近くが見にくい。

インパネは水平基調で、前方の視界は良好。
でも、前方の柱Aピラーがないわけじゃない。
やっぱり死角がある。注意が必要だ。

4代目ホンダ・フィット


借りた「ホンダ・フィット」は、ハイブリッド。
「EVモード」「ハイブリッドモード」「エンジンモード」の
3つのモードを自動で切り替えて、優れた燃費走行を行っている。
運転者が意識することはない。

燃費を考えすぎた設定になっている。

ワインディングが面白くない。
全然加速がない。
コーナの吹き上がりなくて、楽しめない。
最低だ。
逆に街乗りは、快適だった。



安心、安全機能も盛り沢山。

渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)

喜んで使ってみた。
でも、足の置き場に困った。
自分の思うような追従じゃないので、ストレスがたまる。
自分には、馴染めんな。


「路外逸脱抑制機能」「車線維持支援システム」
路肩にクルマがあって、中央線に寄ったら
ハンドルが戻されて、クルマに接近してびっくりした。

すべてがすべてうまくいくもんじゃない。



返す時にガソリンを入れた。

運転席下の解除スイッチを探したが無かった。
燃料コックのカバーを押せば、開いた。
初代から同じ仕組みだが、覚えてない。


走行距離200km
平均燃費23km/l



まったりドライブ、街乗りには、かなり良い車だった。
だけど
カッコよくないし、インパネもドキドキ感がない。
さらに走って楽しくない。




4代目ホンダ・フィット色々試してみた







4代目ホンダ・フィット
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤磐市ドライブ2022 | トップ | セブン-イレブンの恵方巻き注... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事