多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

初めての藍染・・・その1

2018年05月19日 14時16分25秒 | こんな日でした。
ゴールデンウイーク中の何か思い出にと・・・
嫁さんの愛車ランドクルーザープラドに乗り
嫁さんとセガレと私とで片品村まで出かけました。

目的は?というと・・・
片品村で藍染体験教室をやっているという情報があり・・・
なんと!この接客業会的には稼ぎ時のこの時期に!・・・
アポなしで行ってみました!!・・・

まぁ・・・アンノジョウ御客でいっぱい(外国人までいる!)の教室(工房?)・・・
だったのですが・・・交渉してみたら・・・「午後の部でしたらOKです」・・・

ということで、午後の部までの時間つぶし・・・行き当たりばったりで近くに有った公園へ・・・
ここは水芭蕉(座禅草)が群生しているらしい・・・水芭蕉は尾瀬高原にしかないのかと・・・
そして地元群馬に51年も住んでいながら・・・未だに尾瀬高原へ行ったことのない私・・・
もちろん水芭蕉なんて写真でしか見たことが有りませんでした!!・・・
なんだかドキドキしてきた。・・・群生地入り口で環境保護の募金(コレが入園料)をし・・・
しばし林道を歩いていくと・・・

尾瀬高原と同じような苔むした木道・・・そこには!・・・小さな可愛い・・・
キノコを発見!(って水芭蕉じゃないんかぃ!)・・・

ふと・・・その先を見ると!・・・♪夏が来れば思い出す~水芭蕉の群れ~が~~~♪・・・

えっ!!・・・コレが水芭蕉??・・・想像していたのと違う!!・・・なんか・・・もっと・・・
小さくて・・・清楚で・・・弱弱しくて・・・澄んだ高原でしか花を咲かせないような・・・
そんな可憐なのを想像していた!!・・・ら!・・・結構デカイじゃん!!・・・
そして!何だかぶっとくて力強い・・・若かりし頃のオレの!・・・まるで!・・・いゃ失礼・・・
あまりにイメージと違う片品村の水芭蕉・・・素晴らしい!!

余談ですが・・・アリもデカい!!・・・

またまた余談ですが・・・水木先生の作品に出てきそうな山菜も自生している!!・・・凄い!!

しばし水芭蕉を鑑賞・・・ふもとの駐車場にはちょっとしたお店が有り・・・小休止・・・

なんだか美味そうな香り・・・幻の川魚・・・ヤマメの串焼き(600円ナリ)・・・

セガレと嫁さんと私とで・・・頂いた・・・

そして、さっきの山菜と同じシリーズの天ぷら&山菜そば・・・ん~・・・美味い!!

行き当たりばったりにしては、充実した時間を過ごせた後、・・・午後の部の開始時間となりました。
続きは・・・次回・・・







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コールマンのお話し・・・魅... | トップ | 初めての藍染・・・その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんな日でした。」カテゴリの最新記事