OPANDA

クライミング!  ダイビング!!  旅行!!!  映画!!!!  温泉!!!!!  哲学? 

2022/3/17-21:北海道層雲峡アイスクライミング第2回戦Ⅱ

2022-03-23 20:13:39 | 山行

朝食は6時で7時出発 これも「望岳園」選んだ理由です 今日は「雲井の滝」目指しますが・・・・滝の下部、ありません・・氷 私もここは初めてなので、状況を把握できません・・・・転進・・・・しかないでしょうねえ

どこいこうか考えながらPへ戻ると ここから見るソリオ君と流星の滝も素敵  でもときおりフブキ

で、結局 パラグーフォールあたりは前回登ったし、一発狙いで行ったことない「ブルーウルフ」にしました  

発電所に車止めて、ワカン履いて1時間・・・おお!  右手の支流になんやら大きなものが・・・・

いや、想像以上にでかい!  こいつが「ブルーウルフ」?

思わずバンザイしたくなるほど ウレピッ❣  

でもこの地形って雪崩そう 過去に雪崩れて装備全部埋まっちゃった方もいたそうです(掘り出しは雪解け後?)

でも今日のところは大丈夫でしょう、締まった雪なので、たぶん

σ(^(エ)^ ;) 初めてですからねえ やらせてもらいました 右端の一番立ってて、一番長そうなルート

出だし最初のスクリュー決めたところから取付きを撮影 あとは一気に登りました 

途中寒さでテムレスから普通のに手袋へ交換したけど

終了点 左は先に左側から登ったMさん構築  あたしゃ右のちょっと頼りない灌木 

ロープは50と60 2本引いてきたけど50が終わっちゃったんで、しかたなく下方の木   あとから上の太い木に架け替えましたけどね

時間も厳しいのでリード&フォローで2人に登ってもらいました 左下の点々がザック 高さがわかるでしょう? ここまででゆうに50mあります 支点迄さらに5m

こちら北海道初でいきなりこの大滝リード Aさん まもなく終了でオミゴト、お見事!  素晴らしい  でも、もうスクリュー残ない

思い出しました・・・今年能取岬アイスでお会いした地元クライマーの方から「今年のブルーウルフは良いですよ」と言われたんだ・・・納得しましたねえ~

これは、明日もここで良いかな? 踏み跡もしっかりつけたからツボ足で来れるでしょう

今日は引っ越しで温泉街へ  普段ならインバウンド御用達、古いこちらのホテルへ ここもなんと1泊2食6,500円 ただし3人1部屋でね

ところがあてがわれたのは角部屋で4人ベッド&応接セット付き 広い! 眺めも佳!! 

アイスは装備品が多いので、部屋が広いと本当に助かります  

目の前が国道

眼下に向かいのホテルの露天風呂丸見え    

もちろんこういう状況は両ホテルとも既知でしょうから、お客さんは全員黒のお揃いの水着ご着用でした

こんな大きなお宿に、今晩お泊りは我々5人入れても15人以下 昨日は4人1家族だけだったそうです(風呂でご本人に聞いた)

勿論温泉で、翌日10時迄入れます σ(^(エ)^ ) は、食事前、食後2次会前、翌朝飯前と3回入りました  良い湯です 目の前の雪景色も素敵 夜はライトアップ しかも宿泊者は翌日スキー(クライミングも)後15時からタダでお風呂入れます

夕食・朝食バイキングも、こんな少ない宿泊客では期待はできない・・・と思いきや、ナカナカどうして大満足な内容にビックリ 

但し、マンボウで種類提供はなしでした コンビニで多めに酒買っといて良かった 立派な室内バーも開店できたし(AママMチーママのお店)    カレーがバカウマで、夕、朝も頂きましたが~  自衛隊飯で、美味しいと言う人がいたのでやってみたのがコレ

納豆カレー・・・・・・・・・その粘り気とカレーの味が口中で一体となり・・・マジィ⁉   

やっぱり「別々」に軍配が上がりましたね  無駄に腹が膨れた

さて、昨日と同じブルーウルフへ  朝のうちはお天気まあまあ 正面に「ニセイシキオマップ山」が見えました

この支流の名前の山です

今回はこの左でもやらせてもらうかな

登りきると、もう少しで太陽見えそう

60mx2本でトップロープ

右はFちゃんリード やるなああ

ところが登ってるとグングン天候悪化 チリ雪崩も頻発

ザックもどんどん埋まりだす  こいつは早めに撤収した方が良さそうだ

帰る頃には前も見えぬほど

渡渉点 今回は難なく渡れましたが

あまりひどい暴風雪だと旭川への国道閉鎖もあり得るのでとっとと層雲峡を離れ・・・

のお風呂は前回見つけて大好評だった空港から30分「花神楽」へ    到着時には青空も

わりと綺麗な夕焼けでした

大〆の宴会は、連休最終日、大混雑、コロナものともせずの旭川空港フードコートで

生ラムジンギスカンと刺身盛り合わせ  楽しくおいしくお開きとなりました

やっぱ何回来ても北海道アイスは良いなあア また来年も!・・・と決意新たに最終便機上の人となりました

(^(エ)^)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/3/17-21:北海道層雲峡... | トップ | 2022/7/5-16:沖縄アイランド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事