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カナダ・スコーミッシュクライミング&ウィスラートレッキング:番外編

2018-08-28 16:10:50 | 山行

今回の仲間が撮ってくれた写真もご覧ください

「Snake:5.9(今回未踏)」「Diedre:5.8」「Banana Peel:5.8」「Over the Rainbow:5.10a(今回未踏)」等々 チーフ下部「Apron」にひしめく人気ルートは、大体みなApron駐車場から下写真のアプローチ(Ⅲ級~Ⅳ級)を登った「Diedre ledhge」がスタート地点になる  終了は「Broadway Ledge」で、歩いて降りてくると、最後ボルダーエリアを抜け、99号線と並行した小道を通ってApron駐車場へ戻れます 時計回り

Ⅲ級

Ⅳ級 これ登りきると Snake 取付き

ブロードウェイからの下り、初めての時は最初悪いのでコンテで降りた あとは慣れたのでロープ不要

毎夕方、夕食や朝食の買い出しに行ったSave On等のある駐車場  どこからもチーフが目の前 

そうか、こうなってたのか、どーりで記憶に御座いません @ホテル併設レストラン「Salted Vine」 

日本の恥じさらしですな  (--)y~~~

 

トポ等充実 ホテルから歩いて5分 クライミング専門店「Climb On」ここで最新トポ「Squamish Rockclimbs」買いました 「The Climbers Guide to Squamish」の続編って感じ   日本人女性の店員さんがいて、ルート詳しいらしい 私は合わなかったけど。  店前のベンチで買ったトポ見てると、目の前に停まった車から日本語話す奥様が出て来て「何かお役に立てることはありませんか?」・・・もう我が耳を疑いましたね、でも実際こういう親切な方は多かったのです、この町。  この時点で、チーフ頂上を目指す一番易しいルートを決めかねていたので、お聞きしてみると、運転席からクライマーの旦那様が出て来て、やはりバットレスで、核心の10cはA0で回避できるかもしれない、また隣に回避ルートがあるかも・・・と色々アドバイスしてくれました  もう感謝、感謝のひとことです   商品は特にお買い得感が無かったので、買ったのはトポだけ。 

 「Sky walker:5.8」 最初のハンガーまでちと遠いので、下部に気休めのカムセットしてスタート まだ昨日の雨で湿ってる

1P目終了

これは3P目かな5.7 

良く登られているから、岩が白くなってる

こちらはスカイウォーカー終了後、下部岸壁の「Sprit Decision:5.10a」ロープがキンクして出ません! 我慢のOPANDA

核心部ですね でも右上の壁にハンガーボルトあって助かった この辺のクラック 溝浅くカム、ナッツ入りません、たぶん 一応オンサイト  60mギリギリ ロワーダウン

これは「Burgers」エリア 易しい5.5ルートでナッツを選んでます 

まさに初級者トレーニングエリア  午前中は涼しいが、午後は暑い

初日に行った「Murrin Park」  5.5には見えない「Jump start」

こちらは、午前中は暑いが、夕方涼しい

「Partners Not Lesbians」ここまでランナー取らず

今カム決めクリップ

ここで2つ目のカム 上部はハンガーが打ってある

終わってみれば良いルートでした

バンクーバーから「Sea to Sky High Way:88号線」で来ると 突然チーフが表れる

ド・ド~ンとね d(^(エ)^ )ネッ

こういうところで登ってると、日本の岩はロシアンルーレット?   運が悪けりゃあ「ポロッ!」

後日談:バットレス、核心10cの回避ルートありました!  その名も「Butt Light:5.10a」良いネーミングだ 小川山の「やわらかソラマメ」みたい バドワイザーの軽めバージョン 「バドライト」をもじってる?  よくみれば最新トポ「Squamish Rockclimbs」にちゃんと載ってました  しかし知らないで行って良かったかも、最初から 「Butt Light:5.10a」行ったら、正規のバットレス行けずじまいだったかもね  ( ̄  ̄) (_ _)うん 

***注目!  99号線はスピードガンによるスピード違反取締に注意!!***

最終日、山火事から逃げるように、ウィスラー~スコーミッシュ~バンクーバーと99号線を南下したが、スコーミッシュを過ぎたカーブが続く2車線路、おそらく速度制限が80㎞~90㎞になった所で、いきなり複数のパトカーと警官が表れ、OPANDA車と並走していた右側の車線(走行車線)の車が止められてしまった こっちはてっきり止められるのは自分と思ったので大汗、のち安堵 ε-(^、^; ホッ!    捕まった車、この時点で自分の車とほぼ同じ速度で走っていたので、かなり手前で測定されたのだと思う。  帰国の日に掴まったりしたら、取り調べと罰金支払いのために、どれほどの時間を無駄に過ごすことか、罰金払わない限り出国もできないだろうし・・・考えただけでもやばかった   教訓:99号線は取締実施を前提にスピード超過には注意、特に制限速度表示がある区間は、絶対一番前を走ってはいけない  スコーミッシュクライミングを計画されている諸兄、諸姉、ゆめ御油断めさるな・・・ (‘(エ) ´) ゝ

 

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