大空自動車帳 店主浅酌低唱

大分市自動車特定整備認証事業場(車検・点検・診断・修理)休みは日曜・祝日、平日不定休です

     ★★始めに★★

 現店主はディーラーサービス勤務を経て専業工場を経営しております。職業を離れて書くことのほうが多いかも知れませんが毎営業日の更新挑戦中。 きっと間違ってる情報もあるでしょう。しかしコメントは受け付けておりません。

     ★★工場案内★★

 九州運輸局認証自動車特定整備事業場・整備付車検・車両診断・自動車分解整備・事故修理・車両販売。 当工場はお車の使用環境に合わせたメンテナンスをご提案できます。

     ★★そのほか★★

●記事中に価格が載っている場合、全てその時点の価格であります。特に物販品に関しては順次価格改定してます(2022)●部品持込は原則的に受け付けておりません(2023)

ディーゼルエクストラSKYACTIV-D0W-30

2019年07月19日 | 用品・ケミカル
マツダSKYACTIVディーゼル専用エンジンオイル

車種はアテンザ
同車種でも年式型式仕様などによって推奨、指定オイルが違うので見慣れぬ車のオイル交換時は必ず照会して確認する。

7/18木曜

2019年07月18日 | 店主綴り
17時 昼から机仕事ばかりで頭が腐りそうです。

と言うわけで本日終わりです。

7/17水曜

2019年07月17日 | 店主綴り
20時 あっと言う間に本日終わりでございます。

ツバメの父ちゃん母ちゃんも慌ただしいです。
一日何百回エサを運ぶのでしょうね。


乾湿両用クリーナー

2019年07月16日 | 用品・ケミカル
工場の掃除機を買い直す

前機と同じく乾湿両用

「モーターで負圧をおこして吸うだけ。流れを逆にしてブロアとして」

このコンセプトにのっとって様々なクリーナーがある。

キャスターがやや頼りないが容量小さめだと、こんなもんなんだろう。


まとめ:しかしちょっとカッコいいから選んだ。

7/13土曜

2019年07月13日 | 店主綴り
思わず普通に仕事してしまいました。我が身が恨めしい。

気が付けば15時 本日終わりです

明日あさっては必ず休みます。

7/12金曜

2019年07月12日 | 車のこと
エアコン修理 MH23ワゴンR

幾度もガスチャージしていると言う。
お客様の言う事を信じるならばガス漏れは間違いない。
ところがエンジンルーム内は漏れ箇所が見当たらない。室内かな?


信念をもってこっぱずす。
自分の目で見るのだ。


一見普通。ところが

ブラックライト(紫外線)照射

予め蛍光ガスをチャージしておいたのが役に立つ
エバポレーターつなぎ目の漏れ箇所が左右4か所。
エバポつなぎ目は、どーも端が弱い傾向にあるな。

ところで

冷却水は何故このようなドドメ色なのだ?
こっちのほうが気になる~


ドライヤは綺麗でした。しかし交換


クーラントはどうやらスーパーロングライフクーラント青にロングライフクーラント赤を混ぜたらしい
相当紛らわしいので交換。
予算の関係上ロングライフクーラント緑。

7/12金曜

2019年07月12日 | 店主綴り
明日から三連休いただきます。ホントです。
「休み」の定義がよくわかりませんが必ず休みます。

こんなちっぽけな事業所でも定期的に何かしらの営業マンが飛び込んできます。
だけども「こんにちは〇〇(会社の名前)です。名刺交換お願いします」
て、何だろな。結構多い。
常々思うけど、そんな集め方して営業になるのかな。
動き回ったという証明のためだけに利用されるのもなんか・・。


7/10水曜

2019年07月10日 | 店主綴り
どうも ツバメ研究家です。
18時本日終わりです ありがとうございました。


7/8月曜

2019年07月08日 | 店主の「夏になったら鳴きながら、ツバクロ帰ってくるんだぜ」
夕方5時 昼から夏空でございます
7月2日にツバメヒナ2羽を確認して


7月3日 3羽


7月8日 4羽

やっぱ5羽居るのかな?
すごい成長ぶりだ。

7/8月曜

2019年07月08日 | 店主の「整備戦隊リノベリヨン!」
休日を利用し、わたくしことリノレッドはリフォーム現場に赴く
他にもいろいろやりたい事、やったほうがよい事もあるが、何かを犠牲にしなければ事は運ばないのだ、うしし。

一階と二階を交互にしている感があるので、全く作業のはかどりがわからない。
昨日は一階天井をした。いよいよ野縁くん組付けである。

しかしリノレッドは近頃相当疲れていた。
経験から、背中の張り具合で自身の身体のストレスを感じ取れる。
そろそろマッサージしてもらいたい気分だ。5時間くらい。

帰宅して飯食って20時前には気を失っていた。


まとめ:七夕?何それ。

7/7日曜

2019年07月07日 | 車のこと
エヴリィヘッドライト脱着

D2R-HIDバルブ交換

純正バルブはお高かったので社外在庫分を取り付けた。
色見が同じでよかった。

7/6土曜

2019年07月06日 | 車のこと
JB23ジムニー 排気漏れ 坂道登らない

エキゾーストマニホールドカバーを外すとマフラーパテ塗りまくり
これでもガツガツ落としたほうだ。


・・・む、しかもターボからのボルト折れ二本。
外して修理しようと思ったがボルトの頭が折れてしまったので諦めてパテ塗りしたって風です。
ですので、作業はエンジンマウントを外して楽チンターボ落とし。


ターボも割れていたのでリビルト交換
これで元気を取り戻しますね。


部品手配が面倒だが、排気関係修理はボルトナット、スタッドボルト類は交換がいいな。
ジムニーは特にホース類も交換が得策。
ケチってはロクなことにならん。

触媒までパテべっとりでしたので

ワイヤブラシで削ぎ落とし。その後耐熱シルバーでお化粧。

こうなるとO2センサー交換したいが、活性状態を確認していたので見送り。

素子外側磨いてどうなるもんでもないが、何となくキレイキレイして
ネジ部にマフラーパテ再取付
プラグはダメダメだったので交換


他にもしたいところはあるが、ご予算もあるし作業の折り合いをどこかでつける。
冷却水、オイル漏れ確認等、もうちょっと預かり。

7/5金曜

2019年07月05日 | 車のこと
信号待ち停車中にエンジンがプスプスと止まる。そのままレッカー移動で入庫。
車はGRX120マークX

入庫と同時にガソリン臭い。搬送作業者も怖くてエンジンONをためらったと言う。
現場はガソリンばらまき状態で消防も出動。現場処理して事なきを得た様だ。

そんな車が定期的に工場入りするんです。こえーよーこえーよー。


びっくりしたがエンジンルーム覗くと高圧燃料ポンプに入るガソリンパイプ・チューブのコネクタが見事に外れていた(??)
グラグラと外れていたのではない。完全に外れてチューブは垂れ下がり状態だったのだ。
・・・こんなことある?と思いながらも目の前が現実だ。
とりあえずはガソリンが上がってこないように差し込む。

他作業を経て2日後にもう一度点検。・・・ありゃ?

よく見るとリターン側ホースのクリップが定位置に無い!(黄色)

よくよく調べたらタンクからのパイプ、チューブコネクタには

クランプがなければならないが、それもなかった!
・・しかしクランプが無いってだけでコネクタのリテーナが外れるんかな??

修理は当該部品(メインパイプ、チューブ、パルセーションダンパー、クランプ、周辺ショートパーツ)全交換。

メインパイプ
マフラーパイプ下ろさずに外せるかな。


なんとか取り外し。知恵の輪みたいだ。1ヒロ半はある。
取り外し逆再生のごとくに取り付ける。最初の進入角度、位置など間違えると発狂するので気をつけよう。

燃圧測定、様子見でもうちょっと預かり。

7/3水曜

2019年07月03日 | 車のこと
置きっぱなしの軽トラック

ご予算に応じて外観リフレッシュ

ボディ磨き 一部補修塗装
スチールホイール塗装時はちょうど良いのでチューブレスバルブも交換

色褪せたカウルトップ類は

サッシュコートで艶復活

めがねレンチ

2019年07月03日 | 用品・ケミカル
数十年酷使してきた14×17ミリめがねレンチが

無事役目を終えた。
と言っても最後のほうはツルっと滑る事が多かったのだが。

こういう摩耗の仕方ってキチンとした規格物ならば15年以上は使用してないと出ない。
よく頑張ったなー