おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おれんじ 5歳児 戸外遊び・七夕製作・買い物・田植え

2024年05月29日 15時22分09秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び・七夕製作・買い物・田植え

今日は、園庭で遊びました。

砂場では、水を加えて泥んこを作って感触を楽しんだり、

友達と仲良く「かごめかごめ」や氷鬼をして遊びました。

七夕製作では、織姫・彦星を作りました。

まずは線に沿って、ハサミで慎重に切り進めることができました。

切ったパーツを、糊で貼り合わせました。

給食では、昨日グループで筋取りをしたスナップえんどうが提供されました。

「美味しいな」と、喜んで食べていました。

午後は、明日の鍋活動に向けて買い物に行きました。

グループで、食材を確認してカゴに入れることができました。

店員さんに「お願いします」と言ってお会計をしました。

また、明日食べるお肉を購入するお肉屋さんの前に行き、

鍋活動を楽しみにしているこども達です。

その後は、田植えをしました。

稲を観察し、優しく持って田んぼへ入りました。

まっすぐになるように、しっかりと土に植えることができました。

嬉しそうに田植えの経験ができたこども達。

美味しいお米が育つよう、これから観察を続けていきたいと思います。

この記事についてブログを書く
« 本日の給食 5月29日 | トップ | あお 3歳児 散歩(小学校... »
最新の画像もっと見る

5歳児 おれんじ組」カテゴリの最新記事