おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 9月21日

2018年09月21日 16時06分54秒 | 給食

「くりごはん」

「かわはぎの煮つけ」

「炒り豆腐」

「みそ汁」です。

今日は栗ご飯を炊きました。

くりのほのかな甘みが引き立つように塩味に

仕上げました。ほくほくのくりにかすかな秋を感じながら

いただきました。

主菜は淡白でやわらかいカワハギを煮つけにしました。

脂質が少ないので消化・吸収のよい身は小さな子にも

食べやすい食材です。

副菜の炒り豆腐には、木綿豆腐・干ししいたけ・にんじん・

青梗菜・いんげんが入っています。

しいたけ・じゃが芋・わかめ・ねぎの入ったみそ汁も

一緒に食べました。

 

 

おやつ

「月見だんご」

「お茶」です。

上新粉と白玉粉で作っただんごはやわらかくもちもちしています。

小さな子は大きさを工夫して安全性を考慮して提供しています。

この記事についてブログを書く
« みどり 4歳児 戸外☆粘土遊び | トップ | あお 3歳児 沢山遊んだよ! »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事