おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第38回 作品展

2018年11月17日 13時07分10秒 | 子どもの様子

第38回 作品展

今年の作品展のテーマは、「商店街」です。

共同作品は、アーケードとのぼりです。

アーケードは障子紙に人型のスタンプを取り、人柱を編みました。

看板部分は保護者の皆様にも協力して頂いた

各お店にちなんだ形の折り紙を貼っています。

また、各お店の入口に立っているのぼりは

布にクラスカラーの絵の具でお店に並ぶ商品を描きました。

 

紋切り

今年は「お金」とお店にちなんだ「道具」をテーマに

紋切りを行いました。

子ども達の成長を見比べて頂けるように毎年行っている

はさみを使った共通作品です。

ぴんく組「くだものや」

「くだものや」をテーマに製作を行いました。様々な種類の果物に触れ、

形や匂いを知り、実際に食べることでより興味を持つことが出来ました。

食べた果物を思い出しながら、作品作りに楽しんで取り組みました。

美味しそうな果物がたくさん出来上がりました。

しろ組「ぱんや」

「ぱんやさん」をテーマに様々な種類のパンを作りました。

パン屋さんになりきって、生地をこねたり、パンの遊び歌を歌ったりして

楽しみながら作品作りに取り組みました。

それぞれ、美味しそうな焼きたてのパンをじっくりとご覧下さい。

あか組「おもちゃや」

「おもちゃや」をテーマに作品作りをしました。

様々な素材に触れて、いろいろな技法に挑戦し、

保育教諭と一緒にゆったりと製作を楽しむことができました。

子ども達の大好きなおもちゃが集まりました。是非、手に取ってお楽しみ下さい。

あお組「さかなや」

「さかなや」をテーマに作品作りをしました。

実際の魚を見て触ったりして食べたりしてたくさんの

魚の仲間を知りました。色々な技法や素材に触れこだわって作った製作や

友達と協力し合い作った製作はどれも活きが良い製作ができました。

みどり組「やおや」

「やおや」をテーマに作品を作りました。

本物の野菜をよく観察したり、触れることで興味を持って

製作に取り組みました。様々な技法や素材に触れながら

たくさんの野菜を知り、美味しそうな野菜ができあがりました。

おれんじ組「ようふくや」

「ようふくや」をテーマに作品作りを取り組みました。

友達と協力して作ったパリコレマネキンや新聞マネキン、

毎日根気良く取り組んだクラッチバック等、素敵な作品がたくさん出来上がりました。

子ども達の力で仕上げた作品ばかりで、

達成感に満ち溢れた子ども達にたくさんお話を聞きながらご覧下さい。

ファッションショー

バザー☆模擬店☆ゲーム

バザー

ふかし芋

ジュース

チキンナゲット

五目ごはん

キャンデーポシェット

フランクフルト

 

くじあて

輪投げ

ボーリング

 

たくさんのお客さんが来てくださいました。

ご協力ありがとうございました。

Gaagaasミニコンサート♪

虹の会役員の皆様

色々とお手伝いを頂きました。

皆様のご協力で無事、作品展を終えることが出来ました。

お礼申し上げます。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« おれんじ 5歳児 作品鑑賞 | トップ | ぴんく 2歳児 たくさん遊んだ... »
最近の画像もっと見る

子どもの様子」カテゴリの最新記事