おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 5月29日

2024年05月29日 15時00分36秒 | 子どもの様子

本日の給食 5月29日

「ごはん」

「くじらのカレー竜田揚げ」

「スナップえんどうのサラダ」

「すまし汁」です。

今日はくじら給食の日です。

くじらの竜田揚げは、くじら肉をひと口大に切り下味をつけて、片栗粉をまぶし油で揚げる料理です。

今日は片栗粉にカレー粉を加えてカレー風味の竜田揚げにしました。

くじら肉は、歯ごたえがあり臭みもありますが、下味をつけたり、油を使って料理をしたりすると臭みも和らぎ子ども達にも食べやすくなります。

栄養豊富でタンパク源を確保できるたのもしい食材です。

スナップえんどうは、さやも中の実も丸ごと食べられる野菜です。

さやは肉厚で切干大根と一緒にサラダにしました。

おれんじ組さんがスナップえんどうの筋取りのお手伝いをしてくれました。

「みどり組の時にしたことある」「おばあちゃんちでお手伝いしたよ」「筋取りにくいのあるね」

集中してお手伝いしたので、最短記録でスナップえんどうの筋取りが終わりました。

汁物はすまし汁です。

豆腐・にんじん・三つ葉が入っています。

おやつ

「ココアプリン」

「牛乳」です。

今日は、なめらかな食感で甘いココアプリンです。

ココアと豆乳をたっぷりと使っています。

仕上げに豆乳ホイップを加えて、なめらかで食べやすくしています。

 

この記事についてブログを書く
« みどり 4歳児 田植え | トップ | おれんじ 5歳児 戸外遊び... »
最新の画像もっと見る

子どもの様子」カテゴリの最新記事