おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

開脚③(木内・平石・大向・藤本・長谷川・徳田)

2018年03月23日 17時44分56秒 | 子どもの様子

開脚③(木内・平石・大向・藤本・長谷川・徳田)

今週も頑張りました。


本日の給食 

2018年03月23日 14時43分57秒 | 給食

「キヌアごはん」

「鶏バーグ」

「ひじきサラダ」

「のっぺい汁」です。

今日は白米に「キヌア」を混ぜて炊きました。

主菜は肉を使った子ども達の大好きなおかずです。

ひき肉に玉葱・人参・豆腐・粉豆腐を加えて練り混ぜて

こんがりとやきました。隠し味に味噌を使っているので

香ばしい香りがただよいます。

ひじき・赤ピーマン・コーンの入ったサラダは

マヨドレソースで和えたクリーミィな口当りのサラダです。

根菜としいたけの入ったのっぺい汁は少しとろみを

つけています。とろみをつけるとお汁が冷めにくく

上手に食べられます。

 

 

 

おやつ

「カレー蒸しパン」

「牛乳」です。

今日のおやつは蒸しパンです。カレー粉を混ぜ込んで

ちょっぴりスパイシーな味の蒸しパンを食べました。


 開脚グループ① (大礒・上林・松村・平尾・関根・西岡・永野・別府・中澤)

2018年03月23日 14時43分57秒 | 子どもの様子

 開脚グループ① (大礒・上林・松村・平尾・関根・西岡・永野・別府・中澤)

来週も頑張ります!

 


ぴんく・すみれ 2歳児 ミニ遠足!

2018年03月23日 14時11分50秒 | 園庭プロジェクト

ぴんく・すみれ 2歳児 ミニ遠足!

今日は、初めて歩いて弁天池公園まで行きました。

歩いて行くよと伝えると「えー!!歩いていくの?」とびっくりしていた子ども達。

しっかりした足取りで弁天池まで向かいます。

道中では春のお花探しをしました。

見つけた花は、サクラ、タンポポ、パンジー、シロツメクサ、チューリップ、菜の花でした。

たくさんのお花の名前が言えるようになりましたよ。

おおわだ保育園を出て丁度1時間が経ったころ、弁天池公園に着きました。

早速アスレチックのある丘へ向かいます。

とび石を渡ったり、

タンポポや大きな葉っぱを見つけたり、

石のがけを登ったり、

川の水を触ってみたり、足をつけてみたり、

存分に遊びました♪

たくさん動いたのでお腹はペコペコ

お弁当の時間です。

サクラを見ながらお弁当を食べました。

お天気が良く一層おいしく感じました。

帰りはバスで帰りました。

疲れたのかバスの中では、ウトウトしているお友達もいましたよ。

また、お家で今日の話しを聞いて見て下さいね☆

 


あか・すみれ 0歳児 新聞紙遊び☆園内探索

2018年03月23日 13時33分51秒 | 子どもの様子

あか・すみれ 0歳児 新聞紙遊び☆園内探索

今日は、新聞紙遊びをしました。

保育教諭が新聞紙の布団で寝ていると・・・

”起きて~!”と体を揺らしたり、新聞紙をめくっていた子ども達。

保育教諭の真似をして、新聞紙を枕や布団にして遊んでいましたよ。

今度は、新聞紙を捻ってはちまきを頭に付けました。

”一緒だ~♪”と、とても嬉しそうに笑い合っていましたよ。

園内探索にも行きました。

廊下を歩いていると、幼児クラスのお友達がおままごとに誘ってくれたので、

一緒におままごとをして遊びました。

みどり組のお友達が、コンロで料理を作っている様子を興味津々に見ていました。

「あ~」と保育教諭にお野菜を食べさせてくれましたよ。

 


しろ・すみれ 1歳児 お散歩☆

2018年03月23日 13時11分19秒 | 子どもの様子

しろ・すみれ 1歳児 お散歩☆

今日は身体測定をしました。

気を付けの姿勢で測ることができましたよ。

体育館ではお友達と一緒にままごとをして遊びました。

「ご飯できたよ~」と、会話をしながら楽しんでいました♪

その後は暖かかったので近くの公園までお散歩に行きました。

「レッツゴー!」の掛け声で元気よく出発です。

途中、消防車に出会って大喜びの子ども達です☆

サイレンランプが光ると夢中で眺めていましたよ。

公園に着くと地面にお絵描きをしたり、

滑り台やジャングルジムに登ったりと好きな遊びを存分に楽しんでいました。


あお・みどり 異年齢児 コーナー遊び

2018年03月23日 13時01分56秒 | 子どもの様子

あお・みどり 異年齢児 コーナー遊び

今日は、コーナー遊びをしました。

折り紙では、好きなものを折ったり教えあったりしながら作っていました。

そして作ったものを見せ合い、楽しんでいましたよ。

お友達と一緒にレゴブロックでビルや車を作る姿も見られました。

パズルも大人気!

みんなで協力し遊んでいました。

「できたよ!」と嬉しそうに見せてくれましたよ。

プレイスペースでは、ままごとをしました。

「ごはん作ってるねんで!」と言いながら楽しんでいた子ども達でした。

給食はみんなで食べましたよ。


開脚② (大門・太田・首藤・辻・筒井・平木)

2018年03月23日 08時24分26秒 | 子どもの様子

開脚② (大門・太田・首藤・辻・筒井・平木)

本日も開脚に取り組んでいます。