おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

開脚② (大門・太田・北田・首藤・辻・筒井・平木)

2018年03月03日 11時52分00秒 | 子どもの様子

開脚② (大門・太田・北田・首藤・辻・筒井・平木)

本日も開脚に取り組みました!

 

 

 

 


おれんじ 5歳児 参観日☆触れあい遊び

2018年03月03日 11時52分00秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 参観日☆触れあい遊び

今日は親子でふれあい遊びを楽しみました。

まずは歌「はじめの一歩」「ビリーウ゛」を披露しました。

続いては親子ストレッチ!

たくさんの笑顔が広がっていましたね!

続いては、当時しろ組だった時の運動会の時に行ったふれあい遊びを行いました。

絵本の世界に入って楽しみましたよ!

「だるまさんが」

「はらぺこあおむし」

「とんとんとん」

「ドライブにいこう」

みんなで記念撮影☆

こちらはしろ組の時です。

こちらは本日です。大きくなりましたね!

 たくさん触れ合い、子ども達も保護者の皆様も笑顔が広がっていました。

心も体も大きくなった子ども達ですが、まだまだふれあい遊びは大好きです。

またご家庭でもスキンシップを楽しんで下さいね!

本日はありがとうございました。

 

 


しろ 1歳児 参観日☆むっくりくまさん

2018年03月03日 11時16分33秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 参観日☆むっくりくまさん

今日は参観日でした。

朝の歌を歌いみんなでおやつを食べると、

良い天気の中、園庭でマラソンをしました。

マラソンをした後はパン屋のメロンパンのパネルシアターを見ました。

「犬や!」「メロンパンどうぞ!」と台詞を言っているお友達もいましたよ。

 

次はお家の方とジェットコースターのふれあい遊びをしました。

コチョコチョしてもらったり、抱っこをしてもらってとても嬉しそうな子ども達でした。

最後にみんなの大好きなむっくりくまさんをしました。

仲良く手を繋いで大きな輪になり歌を歌って、

目覚めたくまさんから「キャー」と言って走って逃げていましたよ。

今日はいつもと違いかわいいくまさんや、

かっこいいくまさんも遊びに来てくれていましたね。

本日はお忙しい中ご参加頂き、本当にありがとうございました。

 


みどり 4歳児 参観日☆

2018年03月03日 11時14分50秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 参観日☆

今日は、みんなが楽しみにしていた参観日でした!

まずは保護者の方に「虹」の歌を聴いてもらいましたよ。

綺麗な声で歌い、拍手をもらって嬉しそうでした♪

その後は、子ども達が大好きなダンスをしました。

2回目は保護者の方と一緒に触れ合いながら楽しみました。

ジャングル探検隊になりきっていましたね!

「動物園に行こうよ」のゲームもしました。

数をしっかり数えて友達や保護者の方とゲームを楽しんでいましたよ☆

子ども達もお友達や違う保護者の方とペアになり

嬉しそうにお話をしていましたよ!

最後に「おっと合点承知之助」の絵本を見ました。

繰り返して言いながら言葉遊びを楽しんでいました♪

本日はお忙しい中ご参観頂き、ありがとうございました。


あお 3歳児 参観日☆フルーツバスケット

2018年03月03日 10時58分21秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 参観日☆フルーツバスケット

今日は、楽しみにしていた参観日です!

まずは、「なんでもくだものや」という紙芝居を見ました。

とても集中して見ることができていましたよ。

その後は、フルーツバスケットのメダル作りをしました。

以前、ハサミで切った画用紙にクレパスで果物の絵を描きました。

「メロンチームは黄緑やで!」と言って大きな丸を描いていましたよ。

白い所が無くなるまで丁寧に色を塗っていました。

メダルが完成すると、フルーツバスケットをしました。

ルールを理解して、鬼になったお友達は

大きな声でチームの名前を言うことができましたよ。

掛け声を聞いて、素早く移動をしていましたよ。

最後は、ジャンケン列車をしました。

まずは、お父さんやお母さんを後ろに乗せて出発進行!

お友達を見つけてジャンケンをしてやりとりを楽しみました。

最後は、みんなで連結して一つの列車になりましたよ。

ルールを覚えたり、ジャンケンをしたり

一年間で色々なことができるようになりましたね。

今日は、フルーツバスケットをしたり、

みんなでジャンケン列車をしてとても楽しかったですね!

本日は、お忙しい中ご参観頂きありがとうございました。


あか 0歳児 参観日☆(ふれあい遊び・パラバルーン)

2018年03月03日 10時57分28秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 参観日☆(ふれあい遊び・パラバルーン)

今日は、参観日です!

一緒に歌を歌ったり、おやつを食べました。

その後は、ふれあい遊びをしました。

「バスにのって」では、ハンドルを握るように手を前に出して、

音楽に合わせて楽しんでいましたね!

また、滑り台や鉄棒のようにして、保護者の皆様と体を動かしてふれあいを楽しみました。

パラバルーンでは、みんなで持って揺らしたり、

「いないいないばあ!」をすると、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれていました!

大きなバルーンでは、保護者と一緒に中に入って「いないいないばあ」をしたり、

オーボールを乗せて揺らしたりもしました。

みんな大好きなオーボールに、興味津々でしたね。

お片付けも上手にできました!

保護者の皆様と一緒に遊ぶことができて、みんなとても楽しんでいましたね!

本日は、ご参加いただき、ありがとうございました。


ぴんく 2歳児 参観日☆ロケットを飛ばそう

2018年03月03日 10時40分52秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 参観日☆ロケットを飛ばそう

本日はご参観頂きありがとうございました。

保護者の方と一緒で子ども達はとても嬉しそうでした。

コップをスムーズに片付けられるようになったことや、

大きな声で歌えるようになった姿を見てもらおうと

張りきっていました。

ロケット製作では、以前に作ったロケットにお絵描きをしました。

何を描こうか考え、会話を楽しみながら製作に取り組んでいましたよ

ロケットが完成し、いざ飛ばしにレッツゴー!

フラフープに着陸することができたかな?

遠くまで飛ばせたかな?

またお家でも飛ばして遊んで下さいね☆

 


おれんじ 5歳児 京都鉄道博物館

2018年03月03日 09時00分44秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 京都鉄道博物館

今日は待ちに待った遠足!

SLを見ていると扉が!

「中ってこんな風になっているんだ」と興味津々でした。

博物館の中では電車がどうやって動くのか仕組みを体験しました。

0系新幹線の運転席にも座り、運転手になって楽しみましたよ!

切符も購入し、

改札に通してみると、切符がどのようにして動いているかがわかりました。

たくさん体験した後はお弁当!

暖かい日差しの中、SLの「ポッポー」という音を聞きながらいただきました。

 

SLに乗り「しゅっぱーつ!」

SLがどのように動いているのかも見てみましたよ。

運転席に乗ったり、

石炭も発見!

石炭が燃えてエネルギーになり、動くことも知りました。

重さも体験しましたよ!

ジオラマも見ました。

「京阪電車だ!」と知っている電車を見つけたりと興味津々でした。

実際に走行しているドクターイエローにあうことができました!

またご家庭でもお話を聞いてみてくださいね!