おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 6月9日

2015年06月09日 15時27分19秒 | 給食

「ごはん」(美味しいお米)

「くじらの竜田揚げ」

「キャベツのゆかり和え」

「もずくスープ」です。

今日の美味しいお米は三重県産の「こしひかり」です。一粒一粒がしっかりしているお米です。

口に含んだ瞬間に香りと甘味を感じられ、弾力のある美味しいお米です。

くじらの竜田揚げは、戦後貴重なタンパク源として、日本の食卓を支えた鯨料理の代表的な

メニューです。子ども達に人気のおかずです。

キャベツにゆかり粉をまぜたさっぱりとした和え物を一緒に食べました。

もずくスープにはもずくの他にチンゲン菜、人参、ハムも入れています。もずくは低カロリーで

ぬめり成分の「フコイダン」が豊富でヘルシーな食品として有名です。スープの他に、てんぷらや

吸い物などにもおすすめです。

 

 

おやつ

「フルーツ」

「牛乳」です。

今日はビタミンCがたっぷりのオレンジを食べて、みんなますます元気になりました。

オレンジはクラスに応じて、子ども達の食べやすいように、形状をかえて提供しています。

 

 


しろ 1歳児 戸外遊び・七夕製作

2015年06月09日 12時59分50秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 戸外遊び・七夕製作

今日は七夕飾りの『織姫・彦星』の着物を作りました。

ビー玉を転がした時に出来る模様見て楽しんでいる様子でした。

その後には、体育館下で遊びました。

アスレチックに挑戦したり、お友達と追いかけっこを楽しんでいました。

お部屋に帰るときにはお友達と仲良く手を繋いで歩いていました。


あか 0歳児 製作☆鈴遊び

2015年06月09日 12時47分58秒 | 園庭プロジェクト

あか 0歳児 製作☆鈴遊び

今日は七夕製作をしました。

一つは夏野菜のトマトを作りましたよ

ふわふわした感触の花紙を「くしゃくしゃ ぎゅっぎゅ!」と丸めました。

お友達と顔を見合わせて楽しく製作している姿も見られましたよ♪

丸めた花紙を袋につめることも出来ました!

二つ目は吹流しを作りました!

キラキラテープを画用紙にペタペタ貼っていきます。

キラキラ光るテープに興味津々なあか組のお友達でした♪

製作をした後は鈴で遊びました☆

 


みどり 4歳児 体育館下活動

2015年06月09日 11時40分42秒 | 園庭プロジェクト

みどり 4歳児 体育館下活動

雨が降っていましたが、

みどり組の子ども達は今日も元気いっぱい!

体育館下でたくさん遊びました。

みんなでかごめかごめをしたり、

三輪車やスクーターに乗ったりしましたよ。

三輪車に乗って、競争をしているお友達もいました。

あか組のお友達の靴が脱げてしまうと、

優しく声を掛けて履かせてあげていましたよ。

スーパーノバを早く回すと、

「キャー!」ととっても楽しそうでした☆

お誕生日会で保育教諭がしていたダンスを覚えて、

見せてくれたお友達もいましたよ♪


おれんじ 5歳児 剣道

2015年06月09日 11時28分06秒 | 園庭プロジェクト

おれんじ 5歳児 剣道

 

 

今日は、剣道がありました。

竹刀の握り方もさまになってきた様子で、先生のいうことをしっかりと聞き練習に励んでいました。

「めん!」「やー!」という声を聞きつけ他のクラスのお友達も見に来てくれましたよ☆

 


あお 3歳児 七夕製作☆スイカ

2015年06月09日 11時09分14秒 | 園庭プロジェクト

あお 3歳児 七夕製作☆スイカ

今日は、七夕製作のスイカを作りました!

本物のスイカを目の前にすると・・・

「良い匂いがするね!」や「美味しそう~♪」と、

とてもワクワクした様子で話していましたよ。

説明を聞き、紙皿に筆で絵の具を塗っていきました。

「白いところも塗るねんで」と、丁寧に塗り広げることが出来ました。

製作が終わった後は、おれんじ組の剣道を見に行きました。

お兄さん・お姉さんが真剣に剣道をする姿を見て、

「大きい声でかっこいいね!」と言っていました。

体育館下へ行くと、あか組のお友達が遊んでいました。

泣いている赤ちゃんを見て、「どうしたの?」と

優しく声を掛け、トントンしてあげていましたよ。


ぴんく 2歳児 グループ活動

2015年06月09日 11時08分04秒 | 園庭プロジェクト

ぴんく 2歳児 グループ活動

今日はグループに分かれて保育園の中を探検しました。

あお組のお部屋では製作をしているお友達を見つけ興味津々で見ていました。

体育館に行くとおれんじ組のお友達が剣道の練習中でした。

「何してるん?」「かっこいいな!」と言っていた子ども達でした。

ログハウスの2階ではたくさんの玩具を見つけていました。

ロフトの上やプレイスペースで絵本も見ましたよ。