おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 12月10日

2014年12月10日 14時47分32秒 | 給食

「ごぼうごはん」

「煮魚」

「チンゲンサイの炒め物」

「すまし汁」です。

 今日はごぼうの炊き込みご飯です。

からだをきれいにしてくれる食物繊維がいっぱいのごぼうです。

香りが独特ですが、油揚げや人参と良く合います。

子ども達は、「おいしい!」「おかわりしたい!」と大喜びでした。

シンプルな煮魚にもごぼうごはんは美味しく食べられます。

チンゲンサイはキャベツや人参とさっと炒めて、醤油だけで味をつけました。

あっさりとしているのでたくさん食べられます。

子ども達は残さずに全部食べました。

 

おやつ

「アラカルトおやつ(ばかうけ)」

「牛乳」です。

 

 


マラソン部

2014年12月10日 14時05分08秒 | 子どもの様子

マラソン部

12月7日に兵庫県小野市で開催された、

小野ハーフマラソンに参加してきました。

無事に完走する事が出来ました!


しろ 1歳児 クリスマス製作☆

2014年12月10日 12時31分18秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 クリスマス製作☆

今日も元気いっぱいな、しろ組の子ども達!

お当番のお友達も、元気に御挨拶をしてくれましたよ。 

今日は12月の壁面製作の続きを行いました。

大きなサンタクロースとツリーを見て

「今から作るの?」「楽しみだね~!」

とお話を楽しんでいましたよ。

サンタクロースの顔や体のパーツ貼りでは

完成すると「見て!見て!」と自信へと満々の笑みで

見せに来てくれました♪

そして共同製作では大きなツリーに

フェルトや綿を貼り、飾り付けを楽しみました☆

 

 給食も沢山、おかわりをしましたよ。

明日も沢山遊びましょうね!

 

 


あか・すみれ 0歳児 ログハウス2階☆戸外遊び

2014年12月10日 12時31分18秒 | 子どもの様子

あか・すみれ 0歳児 ログハウス2階☆戸外遊び

今日はログハウスの2階で遊びました。

磁石の籠がお気に入りで大切に持ち、上手に貼り付けることが出来ているお友達もいましたよ。

馬の乗り物に乗ると身体を使って自分で揺らすことが出来ていました。

椅子に座って型抜きのパズルを楽しんでいるお友達もいましたよ!!

沢山遊んだ後は園庭で遊びました。

今日も元気いっぱいに遊んだ子ども達です。

 

 


みどり・ぴんく・すみれ 4・2歳児 一緒に遊んだよ☆

2014年12月10日 12時23分13秒 | 子どもの様子

みどり・ぴんく・すみれ 4・2歳児 一緒に遊んだよ☆

今日は、みどり・ぴんく組で一緒に遊びました。

まずは、ぴんく組のお部屋で絵本を見ました。

その後は、園庭とお部屋で分かれて、遊びました。

園庭では、かけっこをしたり、

手を繋いでお散歩をしたりしていましたよ♪

丸太を渡ったり、アスレチックに登ったりする際は、

「大丈夫?」と優しく声を掛けてくれる

お兄さん・お姉さんなみどり組のお友達でした☆

アスレチックの下では、みんなでお料理をしていました。

美味しそうなご飯が完成していましたよ!

お部屋では、積み木と絵本で遊びました。

みんなで協力して、お家や動物園を作っていました。

たくさん遊んだ後は、給食も一緒に体育館で食べました。

「美味しいなあ!」「また、一緒に遊ぼう!」と楽しいお話をしながら、

美味しい給食をお腹いっぱい食べました。


おれんじ 5歳児 キッズヨガ・六尺ヘチマ

2014年12月10日 11時53分54秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 キッズヨガ・ヘチマ

今日はキッズヨガがありました。

カエルに変身したり、

カニになりきって動いてみたり、体を動かして楽しんで遊んでいました。

ヨガの後は畑の六尺ヘチマを収穫しました。

みんなと同じぐらい大きいヘチマがとれました。

そのヘチマを包丁で切って煮込んでタワシにします!

 


あお 3歳児 ハンカチ落としゲーム☆

2014年12月10日 11時37分21秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 ハンカチ落としゲーム☆

今日は、ハンカチ落としゲームをしました。

初めてだったので、音のなるもので代用しました!

「どこかな?」と耳を澄ませてドキドキ・・・

見つけると、「あった!」と大喜びでした!

オニ役も次々に変わり、「がんばれー!」とみんなで応援もしながら楽しく遊びました。

その後は、戸外遊びをしました♪