-畑沢通信-

 尾花沢市「畑沢」地区について、情報の発信と収集を行います。思い出話、現況、自然、歴史、行事、今後の希望等々です。

神仏の前では悪いことができません

2014-11-29 11:11:41 | 自然

 園芸業者などによる盗掘により、ふるさとの山々から多くの山野草が消えてしまったことは、これまでくどいと思われるほどに何回も投稿しました。背中炙り峠周辺でも、春蘭(シュンラン)の姿を見ることができななっています。ところが、地蔵が祀られている「万年堂」の真ん前に春蘭が二株ありました。これほど目に付きやすいですから、盗掘業者の目に入らなかったはずはありません。盗掘業者は見つけたけれども、地蔵さんに睨まれたか、地蔵さんが盗掘業者の良心に訴えたのかのどちらかだと考えることにしました。盗掘業者にも良心がったことを喜びたいと思います。地蔵さんは、畑沢村の「こころ」です。

 来春、春蘭の開花を見ます。きっと、きれいな花が開きます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (埼玉のとしです)
2014-11-29 23:38:24
ご無沙汰しております。
正直なところたまにしか見ないのですが、拝見しております。たまに『ふぅと』おじいちゃんのカンナを壊して起こられたことを思い出します。畑全然、畑沢に泊まってないので、こんど泊まってみたいです。
これから、一段と寒くなりますが、お体にはきよつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿