無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

安保関連法案、参議院での審議開始

2015年07月28日 05時09分57秒 | 国政
おはようございます。昨日は122人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

さて、今朝の福島民友新聞に「西郷村議選、きょう告示」の見出しがありました。
現職13人、元職2人、新人3人の立候補が予定されているようです。
どの選挙もそうですが、市町村のため、都道府県のため、国のため、そして全ての有権者やその家族のために「働いてくれる議員」を選んでほしいと私は思います。今は、利権や一部の人々のためにだけに働く議員がいるように感じています。たとえ支持している首長等が示した案の場合でも「是々非々」で判断し、良い案は「良い」、納得できない案は「悪い」とハッキリ理由をつけて述べて下さる議員を選びたいものだと私は思います。そして、私も初心を忘れず、「ハッキリ意見の述べ、良し悪しを判断できる議員で居続けたい」と思います。
今日は、西郷村議である知人の「出陣式」に参加し、応援してきたいと思います。

一方、国会では「安保関連法案」の審議が、参議院で開始されたとの記事が掲載されてしました。初日から、自民党議員の「失言」問題があったようですが、本当に「国民のため」の法案なのか、ますます疑問に感じられます。

どう考えてもこの法案は「憲法違反」にあたると私は思います。納得いく説明が国民にできないのであれば「廃案」にすべきです。

今日から特別委員会での審議が始まります。国民の一人として、審議に注目したいと思います。そして野党議員の頑張りに期待したいと思います。


最新の画像もっと見る