地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の感動@授業参観。 おまけ:味噌。

2012-02-15 17:03:41 | 家族
今回の授業参観は、「出来るようになったこと発表会」。
一人ずつや、二人組みで、次々と、歌や、踊り、本読み、綾取り、こま回し、縄跳び、ピアニカ演奏、などなど、披露してくれる。

堂々とした発表者たちにも、少しは驚いた。
前回とは違う。
だがまあ、それはそんなもんだろうと思う。
子どもは、少しずつ成長する。
当たり前だ。
まさひろの発表にも感心した。
明らかに、他の子らより、素敵。(←親ばか)
だが、それも最初から分かってる。
それよりも、クラス全体の雰囲気がすごかった。
すごくよかった。
これには、心底驚いた。

席に戻ってきた友人の肩をポンポン、と優しくたたいてねぎらう。
あせってうまくいかない友人を、みなで声をかけて励ます。
キャラクターによっては、逆に大笑いしてミスを見せ場に引き立てる。(←マサヒロの時。笑)
これは、「仲間」だ。見事な一体感。

懇談会。
先生から、素晴らしい話を頂いた。
愛情あふれる、素晴らしいお話だった。
この先生のおかげで、このクラスがある。
先生の話で、一番感動したこと。
長く教師をやっていても、それでも、新たな気付きは、やっぱりあるのだなあ、と。
考えてみたら当たり前のことだけど、驚いたし感激した。
私も、そうやって、人生を歩んで行きたい。

おまけ

味噌作り。



↑一晩水につけて、



↑圧力釜で茹でて、



↑足で踏む。マサヒロ頑張った!
これに、別途用意した、麹と塩を混ぜたものを混ぜ込む。



↑空気が入らないように叩きながら団子にして、空気を更に省くため勢いよく投げ入れる。



↑出来上がり。焼酎を浸した布巾をかぶせて、蓋をして、盆があけるまでおいておけば完成。
コメント   この記事についてブログを書く
« 2/14癌状況(左脳転移) | トップ | 今日の「第2幕」続々 (あ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事