地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

今日の会社、わくわく(帰宅後本文追記)

2012-01-19 07:37:45 | 雑感


昨夜のメインディッシュ、見た目は地味だけど、めちゃめちゃ美味い!
生姜が効いてて、たまらない!
今日の会社の弁当、昨日のうちに用意。









行き帰りの本も用意。
昨日、いつもの近所の美容院に、まさひろと二人で散髪に行った。
(赤ちゃんのときからなので、まさひろがいまだにそこを希望する。)
ふと目に付いた本を、散髪中も読ませてもらった。
「これ、いい本ですね~」
そしたら、貸してくれるって。
えーーー、いいんですか!!
めちゃめちゃうれしかった。
多分、自分では、買えない。
役に立つかどうか微妙な本だから。
でも呼吸は、もろ、肺に直結する。
私は、肺の治療になると信じて、ボイトレや、マントラ(オーム)や、般若心経を実施してるのだ。
その本に出合えたばかりか、貸してもらえるなんて、ここは天国か?あなたは女神か?毎日こんな幸せな思いをしてていいのか?

中身、例えばこんな感じ。





谷川俊太郎が、友人で呼吸法の先生の加藤俊朗に質問、回答、というスタイルでところどころコラムが入る。
文章が洗礼されており、デザインも美しい。

質問1でいきなり気付きがあった。
呼吸は、吐いて(呼)、吸う(吸)から呼吸である、まず吐くのが正しい、と。
気功体操のDVDで、息を吐くところからスタートする体操がある。
これは、吸う動作の説明が省略されているのだろうと解釈して、勝手に、吐く前に大きく吸っていた。
間違っていた。
まず吸う深呼吸は、西洋式だったのだ。

いきなりすべてをうのみにするつもりはない。
まずはゆっくり読もう。
でも、多分、この本は、いい本だ。
言語感覚が優れた人は、身体感覚も、あらゆる感覚も、尊敬できる。
カエターノ・ベローゾしかり。

現在、2章に入ったところ。
ますます面白くなってきたよ。

会社の話、簡単に。
職場から少し離れた図書室で勉強してた。
(勉強といっても、リハビリ程度。)
前にも書いたけど、意外と勉強好きやわ。
一応約束では週に1回程度となってるけど、まあ、多少の誤差は認められるだろう。
といいつつなかなか都合がつかないけど、早く次回行きたいと思ってる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじ (あっこ)
2012-01-19 16:35:57
呼吸の本、おんなじ本持ってるよ!
まだ買ったところで途中までしか読んでないけども。

お弁当かな?
すごいおいしそうやなあ!
Unknown (太田和広)
2012-01-19 19:00:02
おお!そうか!
こっちは第一章読み終わったとこ、四分の1ぐらいかな、ええ本やな、これ♪
本文の前にコメント返してしまった(笑)
まだ移動中やねん
さ、続き読もっと♪

コメントを投稿