tea bowl blues

益子の陶芸家、太田幸博
のやきものとbluesのある日

盛岡 天満宮

2010-08-27 09:22:30 | Weblog
15日、昨年99歳で亡くなった盛岡の祖母の墓参りに材木町のお寺へ。

子供の頃、よく遊びに行った材木町商店街はその後、宮沢賢治のオブジェを設置したり
よ市というマーケットを開催したり町作りに随分力を入れている。
以前は益子からも視察に行っていたけど今はどうなっているのか。
お墓参りの後、菊池啓二さんが展示会を開いたというギャラリーも見たいと思い
ちょっと通りを歩いてみる事に。しかし突然強い雨が降ってきたので断念。

16日、お盆渋滞を避けて帰るつもりが盛岡ICに乗った途端、車の量がものすごい。
それでも仙台までは順調。その後は所々で大渋滞。
とうとう那須から宇都宮まで40キロ渋滞と出たので、那須から降り大田原を廻って益子へ。
お盆渋滞を初めて体験しました。高速渋滞は信号が無いのに不思議な感じ。

写真は華やさんの側にある盛岡天満宮。
盛岡の人も多分あまり行った事がないかもしれない。
私も初めて行きました。
石川啄木が好きだったというユニークな形の狛犬がいました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿