ツーデフ奮闘記

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

賞与面談

2019-03-27 19:00:08 | Weblog

大隅です。

今週、月曜火曜の2日間、社員と面談をしました。

私の会社は3月決算ですが、社員が頑張って業績を上げてくれているので、

リーマンショック以降、毎年夏・冬・決算時の年3回支給しています。

賞与支給時にすべての社員と個別に面談をします。

雑談も交え、いろいろな話をしますが、毎回社員の成長を実感します。

話をするのが非常に楽しみで、話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎます。

もちろん頑張って貢献してくれている社員、会社を愛してくれている社員、

情熱を持って仕事に取組み続けてくれている社員には、しっかり評価します。

自分の「命」や「時間」を削って働いていますという社員もいました。

社員の想いや夢や人生観を聞けるのも、楽しみのひとつです。

 

今回は、会社や私からどんなことをしてもらったらうれしいですか?

との質問も投げかけてみました。

いろいろな答えが返って来ました。

私も、皆さんからこんなことをしてもらったらうれしいですと、リクエストもしました。

私と社員の距離が縮まることも、この面談の目的でもあります。

もちろん「私の今年の抱負」でもありますが、「もっと社員のことを知りたい」につながります。

 

もうひとつの楽しみは、賞与を支給した日の夜に、社員の奥さんから私の妻宛てに、

お礼の電話が入ることです。

妻が社員の奥さんや子供さんと話ができる数少ない機会なのです。

電話を切った後、話した内容をうれしそうに話をしてくれるのも、

私がうれしいなあと喜びを感じる瞬間です。

「すごく喜んでくれてたわ」と妻もまたご満悦

それも私にとっては何よりの幸せ

賞与を支給した社員が喜んでくれて、社員の奥さんから喜びの電話が入る。

喜びの輪が広がり、笑顔の連鎖

よりいい会社になったのかなと、うれしい気持ちでいっぱいです。

社長冥利に尽きます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 人が育つ中小輝業 | トップ | かにバスツアー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事