ツーデフ奮闘記

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

会社の印象

2018-11-22 14:21:19 | Weblog

「こちらフロントです。大隅様、如何しましたでしょうか?」

今週月曜日に宿泊したホテル日航金沢で、部屋からフロントに電話した時の女性フロントの方の対応です。

「外出しようと思ってるんですが、傘は貸してもらえるのですか?」

「もちろんでございます。ご準備しておきますので、フロントにてお声掛け下さい

 

流石ホテルのフロントの対応。

フロントに内線すると、私の名前を言って返事が返って来るし、もちろんですという言葉も憎い。

私の会社でも、以前はこういったホテル並みの対応をしようという訳で、

お客様から電話が掛かって来た時には、

「お電話ありがとうございます。大隅自動車の〇〇です!」と決めたのですが、

最近の当社フロントや電話に出る社員の対応は、

「大隅自動車です!」と、ただ単に社名を述べるのみ

せめて「ありがとうございます、大隅自動車の〇〇です!」と言いましょうと何回か促してはみたものの続かず、

また「大隅自動車です!」と告げるだけ

 

今回このホテルのフロントの対応でとても気分がよく、やはり私の会社でもお電話頂いた方に、

大隅自動車の電話対応は、他社とは少し違うと唸ってもらえるようにしなければならないと感じました。

時々社員も一流のホテルに宿泊して、私自身こういった生の体験をさせる必要があると思います。

他人(社長)から言われてもなかなか改善できないもので、自分で体感するしか方法はないのかなとも思います。

お客様へのちょっとした心配りというか、「言葉配り」がとても大切であると、気づいてもらいたいものである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 天井補修工事完了 | トップ | 社員旅行 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事