社長ブログ

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

Let's教養!!

2013-05-13 19:33:18 | Weblog

座右の銘ぶっつけ本番こんばんはP.T.Oどすぇ

今回のモースピは教養と言う事で進めて参りたいと思います。

まず、小生の性格なんですが筋金入りの人見知これでもかと言わんばかりの口下手

言いたい事はたくさん溢れ返って来るのに口に出せないオ~ゥジィ~ザァ~ス

そんな小生がDoしたら思った事をポンポン言えるようになれるんかなぁと最近切に思っていて

この間久しぶりにテレビで池上彰さんが出演されていた番組をホケェ~っと見ていたら、「なんでこの方の

話す内容は解りやすいのかなぁ?」と思いながら約2時間番組のラスト位に阿川佐和子さんが出演し、

何やら出版物の話が出たとき、小生全くビジネス本なんて興味無く素通りしていたんですが、

「このお二方の本がめっちゃ読みたい何か変わるカモ」てゆー衝動に駆られて図書館にGo

・・・・・・無い。その時に紹介されていた本が・・・・・無い。

よぉ~しこうなったら・・・・本を売るならンッン~ンン~に直行・・・・・あった。阿川さんの著作は

無かったですが池上さんの著作が置いてありました。その本とは・・・「伝える力」「伝える力2」

早速家で読んでいると、テレビでの池上さんが話しているかの様な文面に思わずフッと笑って

いたり、時にはうぅ~んとうなずいたりと今の小生には足りないものがいっぱい綴られていたので

これは為になるぜぇ~ンッン~ンン~に行って損どころか得したなぁ~

話し方一つにしろ接し方にしろ小生が普段考えてなかった「伝え方」が綴られていました。

まぁ、普通にできる方には当たり前の事なんでしょうけどね

このブログでもどれだけご覧になっている方にこの本の良さと小生の思いが伝わっているのかは

定かではない。いや、むしろ全然カモ

これからもっともっと教養を身につけてひとまわりふたまわりとビッグな人(デブではない)になれる

要素を持った人になりたいと思います。

 

これからの小生はDo変わるのか         続く

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残念

2013-05-13 12:53:38 | Weblog

大隅です。こんにちは。

堺にあるおいしいラーメン屋で、たまにしか行かないお店があるのですが、

先月4月26日に、小腹が空いたので久しぶりに行ってみるとやはりおいしい。

しかし、お客は私ともう1人だけ。

帰りにレジのお姉さんに「こんなおいしいラーメン屋さんがはやらないのはおかしい」と言うと、

「実は5月6日で閉店なんです」と言われ、まあいつ来てもこんなにがらがらでは採算が

合わないので仕方ないかと納得

 

続いて5月3日、天王寺にある「神戸にんにくや」に初めて家族で食事に行きました。

ワタリガニのパスタや名物ガーリックトーストなど食べ、帰り際にトイレに入ると、

「ご愛顧戴きましたが5月6日にて閉店となります」との張り紙。

こんなに満席なのになんでやと思い、レジのお姉さんに聞くと、土・日はいっぱいですが

平日は結構暇ですとの回答。なるほど

 

先週5月9日、月1回以上は必ず泊まる神戸のお気に入りのホテルに宿泊。

このホテルには大浴場があり、価格もリーズナブルで立地も雰囲気も良い。

さらにかれこれ10年位利用しているので、ホテルのスタッフもすべて顔見知りで、私のことも

よく知ってもらっているので、気持ちよく迎えてくれる大好きなホテルである。

チェックイン時にフロントの方に、「10泊分位、先払いしましょうか」と冗談交じりに言うと、

「大隅様、いつもありがとうございます。残念ながら当ホテルは5月末を持ちまして閉館に

なります」との回答。

これだけの施設なので経営者が変わるだけであろうと思い聞いてみると、「いえ閉館です」と。

このホテルのスタッフの生活はどうするのかと思うと居ても立ってもいられない。

すべては経営者の責任である。

1月に泊まった時に部屋のシャワーのお湯が出ず、文句を言ってチェックアウトしたが、

まさか閉館になるとは。信じられない思いと残念で寂しい思いでいっぱいである。

 

ただ、どのお店も採算が合わず、お客様に対し、しっかりとしたサービスとおもてなしができず、

また、同じようなサービスを続け、工夫や改善をしてこなかった「つけ」がこういう残念な結果に

なったと思います。

3社ともぎりぎりまで耐えながらも、なんとか継続できる道を模索し、なんらかの努力はされたと思います。

私の会社もこのような状況になることなくお客様目線で、お客様の期待を上回るサービスを

し続けなければ、上記のような状況になりかねないと危機感をつのらされました

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする