社長ブログ

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
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クレーム

2007-10-15 13:36:28 | Weblog
どーもフロントデブです。

先日あった話です。某電気屋さんで購入した、掃除機が3ヶ月で壊れてしまい、

修理に持って行った時の話をします。

保証期間内だったので、無償で修理して貰えるように話がつきました。

その時、「修理代は無償ですが、送料が500円かかります」と言われ

「なおり次第取りに来るわ」と言ってその場を離れました。

その場で言っとけばよかったと後で後悔したのですが、保証期間内で壊れてしっまた掃除機で、

お客様に迷惑を掛けてしっまたと、思うのであれば送料はサービスされるのでは、と思いました。

日にちが経ち、1週間何も言ってこない電気屋さんに、こちらからをかけました。

「いつになったら修理出来上がるんですか?」から始まり、思っていたことをずらずらずらと、しゃべりました。

次の日に、新品の掃除機を持って電気屋さんが来ました。

こんなことなら、初めからきちっとした対応をしていれば、お客様に文句を

言われることもなく、お互い嫌な気持ちにならなくてすんだのに、と思いました。

仕事していく上で、クレームというのは、つきものだと考えていますが、出さないのが一番

出てしまった時は、逃げずに迅速に対応をし、お客様に不快感を与えないように

努めていきたいと、思ったフロントデブでした。






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