どーもフロントデブです。
先日あった話です。某電気屋さんで購入した、掃除機が3ヶ月で壊れてしまい、
修理に持って行った時の話をします。
保証期間内だったので、無償で修理して貰えるように話がつきました。
その時、「修理代は無償ですが、送料が500円かかります」と言われ
「なおり次第取りに来るわ」と言ってその場を離れました。
その場で言っとけばよかったと後で後悔したのですが、保証期間内で壊れてしっまた掃除機で、
お客様に迷惑を掛けてしっまたと、思うのであれば送料はサービスされるのでは、と思いました。
日にちが経ち、1週間何も言ってこない電気屋さんに、こちらからをかけました。
「いつになったら修理出来上がるんですか?」から始まり、思っていたことをずらずらずらと、しゃべりました。
次の日に、新品の掃除機を持って電気屋さんが来ました。
こんなことなら、初めからきちっとした対応をしていれば、お客様に文句を
言われることもなく、お互い嫌な気持ちにならなくてすんだのに、と思いました。
仕事していく上で、クレームというのは、つきものだと考えていますが、出さないのが一番
出てしまった時は、逃げずに迅速に対応をし、お客様に不快感を与えないように
努めていきたいと、思ったフロントデブでした。
先日あった話です。某電気屋さんで購入した、掃除機が3ヶ月で壊れてしまい、
修理に持って行った時の話をします。
保証期間内だったので、無償で修理して貰えるように話がつきました。
その時、「修理代は無償ですが、送料が500円かかります」と言われ
「なおり次第取りに来るわ」と言ってその場を離れました。
その場で言っとけばよかったと後で後悔したのですが、保証期間内で壊れてしっまた掃除機で、
お客様に迷惑を掛けてしっまたと、思うのであれば送料はサービスされるのでは、と思いました。
日にちが経ち、1週間何も言ってこない電気屋さんに、こちらからをかけました。
「いつになったら修理出来上がるんですか?」から始まり、思っていたことをずらずらずらと、しゃべりました。
次の日に、新品の掃除機を持って電気屋さんが来ました。
こんなことなら、初めからきちっとした対応をしていれば、お客様に文句を
言われることもなく、お互い嫌な気持ちにならなくてすんだのに、と思いました。
仕事していく上で、クレームというのは、つきものだと考えていますが、出さないのが一番
出てしまった時は、逃げずに迅速に対応をし、お客様に不快感を与えないように
努めていきたいと、思ったフロントデブでした。