goo blog サービス終了のお知らせ 

のんたんち

ネコは相棒

さくら サクラ 桜

2025-03-30 22:04:18 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。



先週東京は夏日が4日もあったせいで、ソメイヨシノの開花は5分咲きくらいまで一気に進みました。
昨日は暖かかった金曜から一転、真冬のような寒さになり、今日もかなり寒い一日でした。


毎年桜の時期に食事に誘ってくれる30年来の友人Yさん。
おばさんより一回り以上年上ですが、人生に対する積極性とバイタリティーは並外れたものがあります。
おばさんが最も尊敬する友人の一人です。

今年もお誘いのLINEが来ました。
いつもはこの時期になると桜の開花を待ちながらうきうきしてるおばさんですが、
今年ははちののことがあり、桜を観る余裕が全くありませんでした。

でも彼女と美味しい食事をいただいて、彼女とおしゃべりしていると
彼女のパワーを分けてもらっているようで元気が出てきます。
彼女はちょうど今のおばさんくらいの時に大病を患い、その後遺症に苦しんできました。
何かにぶつかる度に必ずそれをヒトの何倍も努力して乗り越える彼女は本当にすばらしい女性です。
とてもおばさんには彼女の真似はできません。

そんなYさんに会いに行ってきました。





先ず観た桜。
バス停近くの桜。 山のようにこんもりとした桜。
大好きな風景のひとつです。





中村橋駅前の仙川通りの桜並木。
バスを降りたところから東側(練馬方面)を見たところ。



西側(保谷方面)を見たところ
この通りの桜並木も素晴らしいです。





中村橋駅から3駅先の石神井公園駅下車。徒歩12分くらいかな。
今日の目的地、練馬区三原台公園です。
この公園の近くにYさんは住んでいます。
Yさんを訪ねて、先ずは食事へ。
隣駅の商業ビルに入った『梅の花』へ。





野菜のゼリー寄せ



茶碗蒸し



桜肉のお造り(馬刺し)



飛龍頭の桜エビあんかけ



桜鯛と湯葉のしゃぶしゃぶ



稚鮎と蛤しんじょの天婦羅 ←写真撮り忘れた!




鰆の玉ねぎ味噌焼き



アワビとなんとか貝と霜降り牛の溶岩焼き



アサリと山菜の炊き込み御飯 と 湯葉の吸い物



デザートは苺アイス


かなりのボリュームでしょ。
「 いちばん美味しいコースを!」って注文したそうです (笑)
甲州ワインのフルボトル1本ふたりで空けて大いにおしゃべりした食事会でした。
最高のランチをありがとうございました!







さて三原台公園に戻ってきました。
風は治まったけど空気が冷たいです。




公園の中の木はほとんど桜です。




グランドを囲むように歩道があります。




波打つ不思議なモニュメント




グランドを取り囲むように延びています。




波打つモニュメントからは夏になるとミストシャワーが出ていました。今も夏には出るのかな?



公園のベンチにおばばふたりが座って昔のことや今のこと、自分たちのことや、世の中のこと、
とりとめもなくおしゃべりしました。







桜は来年も咲くでしょう。
おばばふたりもまた来年、ここで桜を眺めることができますように!
再会を約束して Yさんと三原台公園に別れを告げて帰ってきました。






帰宅すると いつもの景色。
手前の椅子にももたろう



奥のベッドに あおいめ、じんのすけ、そしておハナ。



元祖一匹狼の うき坊は3階の物置きで寝ています。



出迎えてくれた最強女子はもういません。       寂しい・・・







お花見、楽しんでいただけましたか?



今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング




























コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家野良はちの また会う日まで

2025-03-23 14:27:23 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




今日の東京は春本番の暖かさですが、4日前の19日はとても寒い日でした。
この日、おばさんは はちのを荼毘に付しました




朝の7時25分か26分、突然 雷鳴が響き渡りました。
雪降り雷です。


5分もしないうちに霰が音を立てて降り出しました。



あっという間にクルマの屋根が白くなりました。
「 ヤバいな。」
クルマで行って、帰って来られるだろうか・・・ タクシーを呼んだ方がいいか・・・
はちのを持って帰ってから、おばさんは仕事に行きます。
職場には1時間ほど遅刻するかもしれない旨伝えてはありますが・・・


とにかく はちのの準備です。



前日発泡スチロールの箱に寝かせたはちの
そろそろ出掛けるよ、お別れだよ。



お花とごはんを一緒に入れました。
ごはん食べられなかったもんね、ゆっくりお食べ。




出掛ける頃には霰が雪に変わっていました。
幸い道路はまだ積もっていません。 
それでもスリップの危険がないとは言えないので、ゆっくりとクルマを走らせました。



動物霊園には 予定どおり9時に到着することができました。
雪はさらに激しく降っています。



受付をして、火葬を待つ間、はちのと二人きりの時間です。



苦しかったね、ごめんね、はちの



はっちゃん・・・



はっちゃんの大きすぎる巻き爪。 切ってあげたかったなぁ。
さあ、お別れだ。






待合室。火葬の時間は1時間ほど。
いつも何組か、ここで待っているのに、この日はずっとおばさんだけでした。
静かです。時折風が強く吹く音が聞こえるだけです。



お茶を用意してくれました。



熱いお茶が心と身体に滲み渡りました。



待合室の窓から見た焼き場。



焼き場の前には合祀墓「きずな塚」が、その奥には納骨堂「報恩堂」があります。




この「報恩堂」には めいのお骨があります。



はちのは四十九日が済んだら 合祀墓「きずな塚」に埋葬しようと思っています。
めいは淋しがり屋だから ひとりで行かせるのは可哀そうだけど、
一匹狼のはちのは ひとりでも大丈夫だよね。



待っている間も外はどんどん白くなります。



すごい降りようです。


そして1時間後、はちのは小さな骨になりました。
火葬炉に入る時は横になっていた はちのの頭が、炉から出てきた時は起き上がっていて、
小さな頭蓋骨がまっすぐにおばさんを見据えていました。
おかえり、はちの。
骨を拾って骨壺に納めました。




小さな骨壺はオレンジの風呂敷に包まれて のんたんちに帰ってきました。



のんたんちの玄関は今、めいの花、のんた君の花、はちのの花で お花畑のようです。
とっても綺麗だけど、皆が生きて動いている方が どんなにか嬉しいことか!





はちのが何も食べなくなった頃、すごい勢いでごはんを食べている夢を見ました。
ものすごく嬉しくて興奮して目が覚めました。
そして泣きました。



はちのと暮らした4年半は夢だったのではないか、
はちのと言う子は本当はいなかったのではないか、
長い長い夢を見ていたのではないか、
今でも、ふと、そんなことを想う瞬間があります。
確かに はちのはここにいたのに。






そして3階の物置きを見に行ったりします。



確かにここに はちのはいたのに。






5にゃんたちは落ち着いています。
全部わかっているのかもしれません、備えついた直感で。


もう、終わってしまったという絶望と 安堵感。
この両極端な感情がおばさんの中に会い混ぜとなって存在しています。
こんな時いつもサンテグジュペリの「夜間飛行」のさいごを思い出す おばさんです。



たくさんの応援、優しいお気遣いのメッセージを頂戴し、心から御礼申し上げます。
ブログを通じて繋がったたくさんのお友だちは 私の生涯の宝です。
本当にありがとうございます。







今日も見に来てくださって ありがとうございます。






 













↑ なんだかとっても元気なももたろう



↑ やっと遊んでもらえると思っている あおいめ



↑ あおいめの後ろで順番待ちしている おハナ



↑ 最近 おハナに先を越される じんのすけ



↑ おばさんのコバンザメ、うき坊



↑ そして  はちの



















コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家野良はちの闘病記(3)

2025-03-20 19:26:27 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。



14日(金) 晴れ
はちのはチュールもスープも口にしません。
トイレに行ったきり戻って来ないので探しに行くと3階の物置きまで登っていました。



東側の窓近くのお気に入りの段ボールの上に座っていました。



暖かい日だったので、そのままにして仕事に出掛けました。



帰宅して声をかけると小さな声で返事をしてロッキングチェアから降りてきて出迎えてくれました。


スープをあげるとしばらくして少しだけ口にしました。
まるで「せっかく出してくれたのだから」とおばさんを喜ばせるために食べたように感じました。




15日(土) 曇り のち 雨
朝からはちのの姿が見えません。
しばらくして2階から降りてきて、水を吐きました。
せっかく飲んだのにね、悲しいね。



ロッキングチェアのはちのに小さな器で水をあげたら躊躇なく飲みました。


仕事に行くとき声をかけたら、小さな声で返事をして見送りに来てくれました。
嬉しくて涙が出ました。しばらく背中と頭を撫でてあげました。


そのあとはちのは満足して2階へ行きました。
おばさんはいつものバスに乗り遅れました。



帰宅したら2階の和室にいました。
しばらくしたら降りてきました。チュールをあげてみましたが食べませんでした。
時折鳴くので背中を撫でてあげました。




16日(日) 本降りの雨 寒い


朝起きた時、はちのはすでに2階の和室にいました。
口も鼻も詰まり気味で水もあまり飲めないようでした。
同じ2階でも隣の洋室は暖かいのに、敢えて寒い和室にいるのが気になりました。
おしっこも夜中から朝までに1回したきり出ていません。
見に行く度に少しずつ姿勢を変えながら一日2階で過ごしました。
18時半に様子を見に行くと布団に爪がひっかっかって動けなくなっていました。
頭が左右に振れて、数秒ごとに身体もビクッと大きく動きます。




急いで2階の洋室に移しオイルヒーター前に寝かせ、付き添っていると、少しずつ落ちついてきました。

21時に うき坊が呼びに来たので、いちど1階に降りて5にゃんにごはんを食べさせました。
その後はずっと2階ではちの添い寝をしました。
あんなに強い臭いを放っていたのに、不思議なことにこの時にはまったく臭いがしなくなっていました。
もう立ち上がることはできません。


朝まではちのに添い寝をしました。




17日(月) 晴れ


はちのは立ち上がることはできませんが、まだ這うようにして移動します。
それでも おばさんが仕事から帰るまではもたないだろうと思いました。


「おばさんを待たなくていいからね。」と声をかけて出掛けました。




22時帰宅すると はちのはまだ生きていました。
声をかけるとビクッと動きました。
それからずっと話しかけながらはちのを撫で続けました。


もう目は見えていなかったと思います。それでも声は届いていました。


しばらくするとはちのの目が、瞳孔がゆっくりと開き始めました。
2回くらい小さく息を吐き はちのは静かに動かなくなりました。


22時26分 はちの 永眠




18日(火) 曇り
明け方はちのを風呂できれいに洗ってあげました。
体重は1.8キロまで減っていました。
ドライヤーで乾かして、前日に職場から持ってきた大きな発泡スチロールの箱にはちのを寝かせました。

帰宅しても出迎えてくれるはちのはもういないのです。


この数日間、はちのは2階の和室や3階の物置きにいました。
どちらも はちののお気に入りの場所でした。
自分が好んだ所にさいごのお別れをしに行ったのかもしれません。
この家で過ごした4年半、はちのにとってどんな日々だったのでしょう。



はちのが亡くなる何日か前のことです。
空模様を見ようと玄関に夜遅く行きました。
ふらりと1匹のネコが玄関前にやって来て、玄関ドアのガラス越しにこちらを見ました。
以前ごはんを食べに来ていた おとぼけ君によく似ているけど、初めて見るネコでした。
おとぼけ君似のそのネコは おばさんの顔を見るとゆっくりと向きを変えて
隣のアパートの敷地に入っていき姿を消しました。
何かを伝えに来たようにおばさんは感じました。






今日も見に来てくださって ありがとうございます。

はちのを愛してくださった皆様に心から御礼申し上げます。



















コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家野良はちの闘病記(2)

2025-03-13 22:37:17 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




はちのは一日のほとんどを1階のロッキングチェアで過ごすようになりました。




ロッキングチェアの主たちはすんなりとチェアを譲り渡し、ベッドで寝ています。




そして時々1階のはちの用のトイレで用を足してたあと、
階段を一段一段登って 2階で水を飲んで




天気がいいと出窓に座って日向ぼっこをしてから降りてくる、そんな日々を過ごしています。



先週の土曜の夜以降 魚も食べなくなりました。
時々モンプチスープやチュールを、ほんの少しだけ舐める程度です。



子猫のように小さくなってしまった はちのです。
そして時々、本当に時々、甘えに来ます。
痩せた背中をそっと撫でてやります。
耳の付け根、顎関節の辺りを軽く掻いてやると 気持ちがいいらしく喉を鳴らします。
10分くらい撫でたり掻いたりさせて、気が済むと ロッキングチェアに戻っていきます。


今、のんたんちには異臭が立ち込めています。
はちのが発する臭いです。
ヨダレなどが体中に付着して悪臭を放ちます。
健康なら自分できれいに舐めてしまうのですが、もうそんな力はないのだと思います。
きれいに拭いてやれば多少は臭いも薄くなるのかもしれませんが
それはニンゲンの自己満足であって、はちのはそれを望んではいないと思います。
出来る限り はちのの自由にさせてあげようと思います。




夕方、ももたろうの薬をもらいに先生のところに行ってきました。
はちのの今までの経過を話して受診したほうがよいか、尋ねてみました。
年令と状況から おそらく腎臓だろうとのこと。口臭も腎臓病の特徴のようです。
はちののような子の場合、こまめな点滴も服薬も無理だろうから治療は難しいだろうと。

はちのは病院には連れて行かず家で看ると決めてからも、毎日心が揺れていました。
でも、先生に相談してやっと心が決まりました。




夜、サンマをセイロで蒸してあげましたが、ヒクヒクと匂いを嗅いだだけで食べようとはしませんでした。



おばさんの夜ごはんに サンマが加わりました。



残った半身をほぐして《悲しいサンマ》の一皿です。






今日の6にゃん

↑ 薬のおかげで元気なももたろう



↑ じんのすけも元気



↑ ブラッシングしてあげればご機嫌なあおいめ



↑ よく動き回る うき坊



↑ はちの! 大好きだよ!



↑ よく食べ元気な おハナ






のんたんちのさくらんぼの花はそろそろ散り始めます。


もうすぐ春だよ、はちの。







今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング人気ブログランキング
























丸くなって眠るはちののほっぺにハートが!





ももたろうはトイレにハート!
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《 悲しきサンマのパスタ 》

2025-03-09 23:30:47 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




3月になって咲き始めたのんたんちのさくらんぼの花。



2度の雪に耐えて健気に咲いています。


いつもなら喜んでちらし寿司など作ってお花見するところだけど、今年はそんな気分になれません。

このところ鯵やサンマを喜んで食べていた はちのでしたが、昨夜からパタリと食べなくなりました。
飽きたのか、それ以外の理由なのか・・・
今朝もサンマをセイロで蒸して半身をほぐしてあげましたが、まったく口を付けません。
昨日勇んで鯵3尾とサンマ2尾買い込んで帰ってきたのに がっかり。




残った半身をほぐしてパスタにしました。
《 悲しきサンマのパスタ 》 食べながら涙が出ました。




夜は鯵を蒸して半身をあげました。




やはりまったく食べませんでした。





悲しきおばさんの夕食



残った鯵の半身と菜の花の辛子酢味噌和え   美味しいけど 悲しい。




今日の6にゃん

↑ クリスピー飽きたとのたまう ももたろう



↑ じんのすけ



↑ ちょっとでもヒマそうにしてると、ブラッシングしろと言ってくる あおいめ



↑ おばさんが行くとこずっとついてまわる うき坊



↑ 口の周りが汚れてる はちの     ああ、拭いてあげたい!



↑ 毎日お尻ふりふり元気なおハナ






はちのも たまに甘えてきます。



子猫のように小さくなっちゃった はちの
またまた泣けてくる・・・






お花屋さんに行ってのんた君のお花を買ってきました。
ストックがいい匂い。
昨日がのんた君の祥月命日だったことすら忘れていました、忙しすぎて。


確定申告すっかり忘れていて、慌ててやりました。
疲れたわ・・・
清書して 次のお休み(13日)に提出です。






今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング





















あおいめのブラッシングをしていると、最近はじんのすけより早く おハナがやってくる。



「 次はあたちもお願いね。」
はちのと比べて懐っこいおハナ。 
この子は家野良ではなく 家猫に育てよう、何かあれば病院に連れて行けるように。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家野良はちの闘病記

2025-03-06 21:41:26 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

3日のことです。
おばさんは仕事のある日は10時頃に遅めの朝食をとります。
いつもは唐揚げを食べることが多いのですが、この日はアジフライにしてみました。(どちらもレンチンですが)
レンジから熱々のアジフライを皿に移して、さあ、食べようとした その時、
はちのがやって来て「 それ、よこせ!」と言うのです。
あまりに欲しがるので、衣をはがして、身の部分をほぐして皿にのせてあげました。
モンプチスープしか口にしていなかったはちのが すごい勢いで食べ始めました。
熱々を はふはふしながらかぶりついて、とうとう2尾分食べてしまいました。
そして「 もっとよこせ!」と言うのです。
もう、食べてくれればなんでもいいや!
もう2尾レンチンして身をほぐしてあげました。
さすがに完食とはいきませんでしたが、残りをそのまま置いて出掛けたら
帰宅した時にはお皿は空になっていました。



おばさんの可哀そうな朝食(笑)
結局4尾分のアジフライの衣だけを食べて出掛けたおばさんですが、
仕事しているうちにだんだん胃腸の具合が悪くなりトイレに駆け込むこととなりました。



そして翌日もアジフライの身をほぐしてあげたのですが、この日はほとんど食べませんでした。



そこで(頭と内臓を取ってもらった)生の鯵を買ってきて 試しにせいろで蒸したのをほぐしてあげてみました。
はちのは喜んではふはふしながら半分くらい食べました。
残りの半分は翌朝食べさせました。
とにかく食べてくれるのが嬉しいです。


昨日帰宅したら はちののトイレにでっかい白いうん〇があって、
おばさんはひっくり返るほど驚きました。
よーーーく見ると、それはうん〇ではなくゲロでした。
食べた鯵が消化されずにそのまま出たものでした。


やっぱり駄目か・・・
落ち込んだけど、蒸してあげるとやはり食べます。
毎回吐いてしまうかどうかわからないので、
当人(当にゃん)が食べるうちは続けようと思っています。



今日も蒸しました。半身分ずつ2皿に分けました。



はっちゃん、お食べ。



がつっ、がつっと食らいつきます。



ほぼ完食!  どうか吐きませんように!(祈)





今日の6にゃん

↑ このクリスピーは嫌、とかわがままを言ってるももたろう



↑ ごはんの時になると どこかに消えてしまう じんのすけ(3度のメシより昼寝が好き!)



↑ ブラッシング大好きな あおいめ



↑ この季節でも3階で寝てる うき坊   寒くないのかなぁ



↑ 最近はロッキングチェアが定位置になった はちの



↑ たくましく育った(笑) おハナ   とにかくよく食べる(笑)







今日、おばさんは職場の仲間のNちゃんと 幸楽苑にラーメンを食べに行ってきました。
ラーメンも餃子もとっても美味しいです。
美味しい食事は最高のストレス解消です。







そしてこちらはのんたんちのさくらんぼ。



昨日、一昨日の悪天候によく耐えてくれました。



また週末に寒さがやって来るけど 負けないで!






はちのが少しでも元気になりますように!



今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
























おや、珍しい寝方



あらら、



あらららら!



寄ると触るとケンカばかりのふたりが頭くっつけて寝てるわ





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家野良 はちの (その2)

2025-03-02 21:19:00 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。





3月1日、のんたんちのさくらんぼの一番花が咲きました。



今日2日、昨日の一番花がみごとに開いています。



今日の東京都心は22℃超えの暖かさ。どんどん花が開きます。



どんどん咲きます。



みごとに三分咲き。 いや、ちょっと待って!



明日からまた寒くなるのに・・・





早、3月の体重測定

↑ ももたろう(17才5ヶ月・♂)   3.8㎏(前月比±0)
  薬の効果で甲状腺機能亢進症の進行は抑えられています。
  食欲も出てきています、贅沢ばかり言います。
  身が軽くなったので、逃げ足が速くなりました(笑)




↑ じんのすけ(13才7ヶ月・♂)   5.8㎏(前月比+0.2㎏)




↑ あおいめ(13才7ヶ月・♀)   4.6㎏(前月比±0)




↑ うきひめ(12才8ヶ月・♀)   3.7㎏(前月比+0.1㎏)




↑ おハナはまだ測定不可




↑ はちの(推定8才?・♀)   2.4㎏(前月比-0.6㎏)
  衝撃的な減り方です。
  先月25日に病院へ連れて行くことに失敗して、諦めていたのですが
  本当にこのままでいいのか、おばさんの頭が混乱しています。





当の本人(本にゃん)は あおいめの傍らにくっついて心穏やかそうに寝ています。




4.6キロと2.4キロ   ほぼ半分
お腹が空くとモンプチのスープが欲しいと催促します。欲しいだけあげています、それしか口にしないので。
機嫌がいいと寄って来ます。身体を撫でてあげます。腹部がげっそりと痩せてしまいました。背骨もゴツゴツしています。
このまま家野良として見守っていっていいのか・・・





今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング






















去年11月のはちの    小さいけれどパンチのある身体でした



今年の正月のはちの



最近のげっそり痩せたはちの








去年の6月のはちの   ゴムまりが弾むように走り回っていました



最近のはちの    腹部が痩せ細っています



老人のようにゆっくり歩きます







去年の夏のはちの



今年2月のはちの



今年2月のはちの    この姿を見た時なんだかすごく怖い気がしたのを覚えています。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする