のんたんち

ネコは相棒

お盆再び

2014-07-14 21:05:39 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

東京は昨日から お盆です。
全国的には8月が多いのでしょうが、東京は7月にやる所が多いです。

で、おばさんも昨日迎え火を焚いて、ご先祖さまと両親をこちらの世界にお呼びしました。 が・・・






ハスです。


茎はまさにレンコン!


茎を切ると糸がでます。
ハスの糸で中将姫が曼荼羅を織ったというお話がありましたっけ。


備前の花器に生けてみました。


下界にお越しになったじーちゃんばーちゃんの好物をお供え


夜はちらし寿司を作ってみました。

ご機嫌がなおりますように!


今日の5にゃん

「 今日は暑いわぁ。(めい) 」


「 ふっふっふっ、まだ余裕ですよ。(ももたろう) 」    そりゃあんた、クーラーの下に居るんだもん。


「 ぼくもまだ大丈夫。(じんのすけ) 」   お願いだから涼しい部屋で寝てください。


「 ネコはね、ちゃーんと涼しい所わかってるから大丈夫よ。(あおいめ) 」


「 おばちゃんもネコににゃればいいにょに。(うき坊) 」    すでに化け猫の域に入ってるかも…



↑ 昨日は来たぞ、今日はまだだ。(シロタヌキ)




今日も見に来てくださって ありがとうございます。

コメントのお返事が遅れておりましてごめんなさい。


人気ブログランキングへ
みんながんばれクリックをお願いします。













ネコのお尻


お尻


お尻


このムチムチお尻が いちばんキュート!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちもどっち | トップ | 覚めて見る悪夢 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanapu)
2014-07-15 09:16:50
おじじとおばば、、、毎年怒らしちゃーいけないけど、、、、
きちんと盆むかえ、えらいわぁ。
蓮の花ってきれいだなぁ。触ったことなかった。
ふふふ、モモちゃん。怒られちゃったね。
返信する
Unknown (y&t)
2014-07-15 09:50:07
そっか、東京はお盆だったね^^伯父上伯母上、怒らないでね、おばちゃんは頑張ってますよ~!ほら、美味しそうなちらし寿司(^^)
蓮の茎って、レンコンの穴だ^^t父の故郷では、お盆のお供えは蓮の葉に乗せて、畳に置くんよね^^;;

めいちゃん、可愛い(^^)暑さに負けないでね。うきちゃん狭くない?頑張れ~みんな、癒してくれてありがとうね♪
返信する
Unknown (黒猫ワグちゃん)
2014-07-15 14:45:27
あはは~ 5にゃんの表情に大笑いです。

昔、父が花がピンクの蓮はお花用、食用のレンコンは白い花だと教えてくれました。子どもの頃は花後の蓮の実もおやつに食べました。白い実の淡泊な味が懐かしいです。

お団子におはぎ、アナゴ入りのお寿司に蓮の花のお供え物。心のこもったお盆にじーちゃん ばーちゃんは幸せです。

お家が散らかっていても大丈夫! おばさんと5ニャンが健康で仲良く暮らしている。それだけで安心、大満足されていること間違いなしです。
暑いけどみんな元気でね~
返信する
Unknown (大ウナギ犬)
2014-07-15 18:52:56
ちらかっているぐらいで、じいじいとばあばあは文句言いませんよ
何よりお迎えのちらしずしやお団子、おはぎによろこんでいるでしょう
我関せずで遊んでいるウキ坊がかわいい
返信する
コメントありがとにゃん (ねこばばあ)
2014-07-19 10:25:47
☆nanapuさ~ん
蓮の花ってこの時期にしか手に入らないから
嬉しくて買ってしまいました。
最近は小ぶりの蓮、園芸店で売ってたりします。

☆y&tさ~ん
蓮の葉をお皿代わりにするなんて、ステキですね。
ちらし寿司も葉っぱのお皿に乗せたらもっと美味しそうに見えるかな。
いやいや、来年こそはも少しきれいに片付けてから呼びたいわ。

☆黒猫ワグちゃんさ~ん
蓮の白花は見たことないです。
レンコン畑(?)行けばみれるんですね。
おお、アナゴが入ってることに気が付いたのは
ワグちゃんさんだけですね。
ありがとうございます。

☆大ウナギ犬さ~ん
ふたりともあまり片付けが上手じゃなかったです。
その娘だから、あなり期待してないか。(笑)
小さい頃はあまり好きじゃなかったみたらし団子。
食べてみたら美味しかった。ほろりと涙が出ました。
返信する

コメントを投稿

猫マンガ」カテゴリの最新記事