大きな樹の下で。

大きな樹のようなヒトになりたい。
みんなの憩いの場となる樹のような、
心の広い、
でっかいヒトに。

★UTSU★

2005-10-29 09:51:02 | Weblog
やってきました、鬱週間…



僕は、忙しさの中に逃げている
そんな気がする


大学はいってからも、
基本的に僕というニンゲンは変わっていないと思う
ネガティブな思考とか、
不信であるとか…


大学にはいってから、
そんなことも昔ほど考えなくなってました
楽しいから、そんなことも考えない
そういう考え方もできます
でも、
忙しさの中に逃げているっていう考え方もできます


僕のマイペースっていうのは、
基本的に人より忙しいくらいがちょーどいいって感じで
なにかと背負い込んで忙しい状況に身をおいてるのは、
「考える」ことから逃げているのかもね

防衛機制で言うところの、「昇華」かな




成人式、もちろんでるつもりなんかない
そんなことは、
ずっと前から決意していることだ


成人式、出たら負けなんです、僕の中では


家族に晴れ姿
見せてあげたほうがいいのかもしれないけど
もう親にも行かないことは言ってあるし
決意は変えない

頑固だとか、心がせまいとか、
何を言われてもかまわない…
ここで行ったら、
ここでニコニコして中学時代の人に会ったら、
中学以来、僕を支えてきたものが
全部崩れちゃうんじゃないかって…


高校行ってしばらくしたらメールも届かなくなって、
んで、集まりたいから全員召集ってか
それで友達に番号とか聞いて連絡して、
全員そろわなきゃ不満
ついには
「迷惑をかけてるんだよ」と、
諭されてしまう始末



メールボックスに、
中学時代の人の名前があるのも鬱だ
無視すればいいのに、
電話を取ってしまった自分が情けない


中学時代抹消。
この成人式を越えられれば、実現する


今日は、鬱な内容でごめんなさい




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2005-10-30 18:19:48
成人式。本当に行かなくていいのか?

君はみんなに会いたくなくても、君に会いたいという人はいると思う。例え喋ったことなくてもいろいろな人の大人になった姿を見てみたいっていう人も多いと思う。

俺だったら「あいつハタチになってどう変わったかな」って思いつつ成人式行ってみて、もしその人がいなかったら相当ショックだよ

あと「中学時代抹消」したいって言ってるけどもう成人式過ぎてしまったら嫌でも中学時代の記憶は薄くなってしまうんじゃない?

だって成人式を境にほとんどの人とはもう一生会うことはないから・・・。

どうせ抹消されていってしまうんだったら、最後ぐらいみんなの顔を見て、いろいろ話してこいよ!!もしかしたら新たな発見もあるかもしれない。 これは自分の中学時代を総括するための義務でもある思う。

人生に一度きりしかないことは 何もやらずに終わってしまうより、やってみて失敗で終わった方が「まぁあれはあれでやってみてよかった」と後悔する度合が低いと思う。

数十年後、成人式行かずに後悔するか、成人式行って後悔するかどちらのほうが自分にとっていいのか考えてもらいたいです
んー (なつき)
2005-10-30 23:19:14
コメントはうれしいけど、考え直すつもりは更々ないよ@会いたい人がいたら、他の機会に会えるし、会いたいと思ったら、誘ってくれるら。こんなコメントですまん。
Unknown (muddy)
2005-10-31 01:19:15
書込みを見て。

ちょっと思い出したんだけど。

Janis Joplinっていうミュージシャンみたいなコメントしてるなって思いました。

彼女、私の大好きなミュージシャンの1人です。



成人式は行きたくなければ行かなくいていいと思うよ。

同窓会っぽい雰囲気満載で、私は友達の誘いで式には参加してそこそこ楽しかったけど、親は関心なくでした。

式に参加してもしなくても、今となっては何も影響なかったと思います。

あれは儀式で、七五三みたいなものだと思っています。

でも、親が楽しみにしていればやるべきものだと思います。

日本の文化ですからね。

付け加え (muddy)
2005-10-31 02:04:29
先に書いた付け加えをさせてくださいね。

成人式って、いつから始まったか?知らんけど、成人になった事を喜ぶ儀式でしょ。

親から自立する儀式でもあったんではないかな?と思うのです。

友達と会うための儀式でないしね。



余談ですが。。。

もし気が向いたら、だけど、親御さんに対しては、今まで育ててくれたお礼を言ういい機会だと思いますよ。

メールや手紙でもいいし、電話で直接言うのもいい。「ありがとう」の一言で親御さんたちの肩の荷がちょっと下りると思います。



きっとなつきくんはそんなこと解っている事だと思います。老婆心で余計なこと言って、申し訳ないです。



なんか、十数年前から成人式=同窓会 みたいな風潮があることに疑問を感じているおばちゃんの意見と見方をお若い方たちに知っていただきたく、の書込みです。

なつきくんに対してだけ言っているのではないこと、ご了承くださいませ。

>muddyさん (なつき)
2005-10-31 03:13:49
muddyさんが気になったコメントって、

まめのコメントかな、僕のコメントかな?

muddyさんも音楽好きなんですね★

成人式、行かないことは親も知ってます。

行かないって言ったときは驚いていたけれど、

僕の中学時代に対する気持ちを、

そのコトバで察したらしく、

多くを語らずとも納得してくれました。

確かに、成人式=同窓会の風潮はありますね。

なら、尚更行く気はありませんw

行ったら、またなんか、滅入っておかしくなっちまう気がするんですよ。



やっぱ、同年代と話すだけでなく、こうやって世代の違う方のコメントをもらえるってイイコトだと思います。ので、これからも、コメントお願いしマース@
遅くなりましたが (muddy)
2005-11-07 22:50:00
気になったコメントはなつきくんのです。

クラスメートから連絡が来たって話などです。

音楽は大好きです♪洋楽が中心ですが、邦楽もクラシックもジャズも。自分が「おお!なんかこの人すごっ!」って感じた人はCDをすぐに買ってしまいます。

音楽を聴くのにはみんなそれぞれの聞き方があると思うのですが、私はあまり詞は重視していなく、音や声が心に響いたり、すっと入ってくると好きになります。その後に詞が付いてきます。感覚人間そのものです。(^^;



先に言ったジャニス・ジョプリンも声が魂を感じていて大好きなミュージシャンの1人です。彼女はご存知ですか?

彼女の人生を題材にした映画があります。「ROSE」という映画で、ベッド・ミドラーが演じていて、素晴らしい歌声と演技をしています。観ると、ちょっと暗い気持ちになってしまいますが。(苦笑)
おぉ・・・! (なつき)
2005-11-10 02:44:06
ジャニス・ジョプリンですか…わかりません(きっぱり)!J-POP以外わからんのです(泣)東京事変、椎名林檎の歌詞が好きです。宇多田ひかるも好きです☆J-POPですいませんw音楽はいいですねぇ☆リミックスバージョンみたいな速いやつとか、洋楽とか、全然知らないけれど、友達が送ってくれたやつ聞いてたら良いなって思うようになりました♪ピエールの演奏は、いつも楽しみにしてました。

音楽ってすごい。

音でつながることが出来るんだもんね。