沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

カニさんトンネル

2015-09-01 13:13:00 | 沖縄情報

国道58号線をひたすら北上して大宜味村に入ると、こんな可愛い
道路標識が立っています。

初夏から初秋の満新月の日没後、子供をはなすためにオカガニ
一斉に山から下りてくるそうです。


事故に遭わず海まで行けるよう、国道の下にはこんなトンネル
掘ってあります。

ここを通って海に向かうたくさんのカニが見てみたい。。。

綺麗な星空が広がっていたので、星座を探しながら待つこと5分、
10分、15分・・・、結局1匹も現れませんでした。

昨日は満月の翌日、やはり満月の日ではないとダメのようです。
でも、大宜味まで来てカニを見ずに帰るわけにはいきません。
山から一斉に下りてくるってことは、山に行けば会えるはず。

と言うことで山道をしばらく走っていると、

見つけました。


こっちにも。道路を平気で歩いています。

道路わきで気配を殺し静かに座っていると、色んな場所から
ガサガサと動く音が聞こえてきます。


そーっと懐中電灯を向けると、いました!見えるだけでもかなりの数。

その後もしばらくじっとしていると、ガサガサの音がどんどん大きく
なって徐々に近付いてくる気配。このままここにいたらカニに襲われる
かも・・・、ヒッチコック映画が頭をよぎり、慌ててその場を離れました。



体長20cmほどのムカデがカニを捕食中。

今回は軽装だったのでここまで。次回は厚手の長袖長ズボンに
長靴で身を固め、もう少し山の奥まで探検してみます。



最新の画像もっと見る