沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

秋の気配

2021-08-27 21:21:21 | 番頭の独り言
昼食の後、買い物に行って戻って来た
のが15時前。

畳の上に横になり、さてこれから何を
しようかと考えていたはずなのに、
気がついたら寝ていました。

起きたのは18時過ぎ。

しまったー!やる事はたくさんあった
のに〜。

3時間も昼寝してしまった理由は明白、
それは窓から心地良い涼しい風が
入ってきていたから。

今までだったら暑くて30分も寝ていら
れなかったのに、3時間も熟睡出来る
ってことは・・、秋の気配♪

そういえば、あれだけやかましかった
セミの鳴き声も聞こえない。

日中は相変わらず32~33度まで上って
いる沖縄ですが、午後からの日差しは
確実に優しくなっています。

昼はクソ暑いけど朝夕は涼しい、私の
一番好きな季節です。

以前那覇に住んでいた頃は最上階の
角部屋。昼はもちろん夜も灼熱地獄。

当然エアコンはフル稼働。夜寝る時は
快適だけど、朝起きたら身体が冷えてて
だるく、浴びるシャワーも当然温水。

今はエアコンを使わないので夜たっぷり
汗をかいて、朝は冷水シャワー。これを
浴びる時の爽快感は何物にも代え難い。

さらにシャワーの後に飲む冷水は絶品!

夏真っ盛りの暑くて寝苦しい夜も、
翌朝のこの楽しみを考えれば楽々乗り
切れます。

今朝久し振りに体重を測ったら74kg。
夏は70kgを切るのが当たり前になって
いたので、これは嬉しい。

今までずっと事務職だったので、
作業員としてひと夏乗り切れるか心配
でしたが、案ずるより産むが易し、
逆に私には合っていたようです。


夜9時前の家の中の気温は30.8度。
数字だけ見れば暑そうですが、窓からは
涼しい風が入ってきているので扇風機を
動かさなくても快適。

さらに・・。

長男から突然マットレスが届きました。

畳の上にせんべい布団を敷いて寝ている
のを知っていたので、憐れに思って送って
くれたんだと思います。

東京で一人暮らしをしていますが、
今年職場を変わり益々楽しんでいるよう
です。

涼しい風を感じつつ、ふかふかのマット
レスで今宵は極上の眠りにつけそうです♪


最新の画像もっと見る